だいじょうぶ?マイペット

猫にマヌカハニー

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ ロシアンブルー / 男の子 / 2歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / 月の子さん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/10/08 15:15

免疫力を高めようと、お水に少しだけマヌカハニーかメープルを混ぜてあげようかと思いますが、問題は無いでしょうか?
純度は100%のオーガニックのものを与えようかと思います。
結石が出来やすいので、ストラバイトケアのカリカリが主食です。
終始くしゃみ、咳、鼻水、涙なので、少しでも免疫力を高めてあげたいのです。
身体中マッサージをしたり、ささみを湯がいてあげたりもしていますが、なかなか改善されません……インターフェロンも何度かやりましたがダメでした……
免疫力を高める良い食材や方法はございますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

猫は天然の植物に含まれる精油類をグルクロン酸抱合で排泄することが出来ません。
ですので他の哺乳類では何ともない物で、たとえばティーツリーオイルやラベンダーオイルで死亡事故が発生いたします。
マヌカはギョリュウバイの事と思いますが、猫への毒性ははっきり致しません。ですので使ってみないと中毒を起こすかどうかわかりません。判らないので私は推奨できません。

くしゃみや咳や鼻水や涙目がヘルペスによるものだとしますと、むしろアミノ酸のリジンパウダーやリジン錠の方がウィルスの増殖を抑制しますので、改善の効果が期待できるかもしれません。
ヘルペスウィルスは子孫を複製するときにリジンを間違って取り込んでしまい、増殖を失敗するる事が確認されています。
βーグルカンを含む健康補助食品も一定の効果が期待できるはずです。

お大事にしてください。

投稿者 月の子 さん からの返答

ありがとうございました!
たとえ大丈夫だったとしても、万が一あわなければ、後悔しきれないですからやめておきます。
リジンパウダー!探してみます!少しでも楽になってくれればと思います。

ありがとうございました。

再び 井上 平太 先生 からの回答

リジンは動物病院で処方してもらえます。かかりつけの先生の指示に従って与えてください。

投稿者 月の子 さん からの返答

ネットで色々売っていたので購入しようとしてました!
ありがとうございます!

ロシアンブルーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ロシアンブルーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト