だいじょうぶ?マイペット

心臓弁膜症

質問カテゴリ:
目の異常 / せきやたんが出る

対象ペット:
/ マルチーズ / 男の子 / 11歳 1ヵ月

質問者:
東京都 / すなちゃんさん

 
2018/02/20 01:32

はじめまして、家のマルチーズ11歳 4.5kg オスにつき、ご相談させていただきたくメールをさせていただいております。

一週間程前に薬を変えてから元気がなく原因に下記薬の変更が関与している可能性があるかについてアドバイスをいただきたく宜しくお願いいたします。

3年前に心臓弁膜症と診断れてからアピナック12.5を
2年程飲んでおりました。 

一年前の引越しをきっかけに、お医者様を変え犬ドックを受けさせましたところ、胆嚢も悪いことが発覚しました。

結果 ピモベハート1.25 /ウルソ0.5の半錠/ファルブリル2.5の半錠 を 朝夕2回飲ませております。

朝夕だけだった咳の回数も増え、お医者様に伝えたところ、ある程度仕方ないので様子見でというお話でした。

なんとか、悪化していくのを防げないかと1週間前に、他のお医者様に2nd オピニオンの為、診察していただきました(エコー、レントゲン)。

結果心臓肥大(特に左心房)で心臓が気管支を圧迫していることが咳の原因ではないかという診断でした。

できることとしては、ピモベハート1.25を+半錠増やしての投与で心臓を小さくして安定した状況を作りだすというものでした。

結果 一週間前から ”ピモベハート1.25 +半錠”/ ウルソ0.5の半錠/アピナック6mgを処方されており、朝夕2回飲んでいます。。

薬を変えたせいか、一週間前ぐらいから食欲が落ちたような気がしています (体重は減っておらず、200Mg程増えている)。 
あきらかに一段元気がなくなっています。

今日は、目も垂れており元気もなく、明日医者に連れて行こうと考えておりますが、もし 薬を変更した事が原因であれば、元の医者に戻ろうと考えております。

上記薬の変更で、元気がなくなる事はあり得ますでしょうか?

お忙しい中、恐れ入りますがご回答いただけましたら助かります。

宜しくお願いいたします。

こんにちは、すなちゃんさん
早速ですが、薬の件
ピモベハートもアピナックも同じように慢性心不全に対する治療薬ですが
ピモベハートはピモベンダンが薬効成分、アピナックはアラセプリルが薬効成分であり
その作用機序に若干の違いがあります
そのため薬に対する感受性も動物により異なります

当院でも同じACE阻害剤であっても複数用意していて、患者の子によって使い分けているのが現状です
すなちゃんさんも感じておられるように、現在の病院でアピナックが処方できないのであれば、元の先生のところに相談されるのがいいのではないかとも思います
心肥大の程度も診察をしていないので想像でしかありませんが、左心房肥大が大きいのであれば急いだ方がよろしいのではないでしょうか。

脅すような事は言いたくありませんがピモベハートが体質に合っていない子は実際にいます(その逆もあります)

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 すなちゃん さん からの返答

お忙しい中、丁寧なご回答を頂き有難うございました。
元の先生の方で診てもらう事にし、薬を戻しました。
有難うございました。

投稿者 すなちゃん さん からの返答

4.5kg マルチーズ 11歳 心臓弁膜症 &胆嚢ですが、
頂いたアドバイスどおり、元のお医者さんで元の薬に戻したところ、元気になりました。


ピモベハート1.25 +半錠”/ ウルソ0.5の半錠/アピナックから



ピモベハート1.25 /ウルソ0.5の半錠/ファルブリル2.5の半錠 に戻しています。

ピモべハートの量が問題だったのか?ピモべハートとアピナックの組み合わせだったのか? 原因は不明ですが元気になったので、このまま元の薬で行こうと思います。


ご報告させていただきます。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト