だいじょうぶ?マイペット

顎をぶつけ食欲のない犬

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 14歳 1ヵ月

質問者:
神奈川県 / flounderさん

 
2018/02/24 11:23

先週の土曜に飼い主が抱いていたところ、飼い犬が高さ60〜70cmの所から落ち(犬か飛び降りるような形で落ちました)、顎を強打しました。
下はカーペットを敷いていましたが、顎から落ち、前脚後脚の順に着地しました。
顎をぶつけた瞬間首を伸ばし、舌を出して痛がる素振りを見せており、首回りを触られるのを嫌がっていましたが触ってみると熱を持っているように感じました。
最初は食欲があったものの、ここ2〜3日はご飯をほとんど食べません。ご飯を作っていると近寄ってくるものの、いざ目の前にすると食べたくないという態度をとります。
また食べ物を口にしても、大きいものや硬いものは痛いのか口から出します。
現在は時々納豆や焼き芋をあげていますが、栄養が偏っているので心配です。

またここ2〜3年蓄のう症で鼻が常に詰まっていること、それが原因かは不明ですが冬になるとそのシーズン中で1〜2回は突然食欲不振になり、貧血気味になるまで痩せ細ります。食欲が戻るとなんでも食べたがりますが、原因が不明なため、飼い主と飼い犬の根気比べになっている現状です。

また、顎に関しても、時々散歩中にくしゃみでぶつけたりしてここ2〜3年痛そうにしており、触られるのを嫌がります。歯周病もあります。

飼い主としても気をつけていますが、間に合わないことがあります。

我が家の犬は病院がとにかく嫌いなこと、病院に行って色々調べて頂いても食欲不振の原因が不明なこと、高齢で出来ることが少ないこともあり、今は自宅で様子を見ています。でも、出来ることがあればしてあげたいです。

液状のご飯やチーズ、ミルク系のご飯、dbf缶以外の缶詰ご飯、海外製のハードご飯、手作りハンバーグ等のご飯は現時点で食べません。
何か良い療法、食事があれば教えて頂きたいです。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト