だいじょうぶ?マイペット

腹水

質問カテゴリ:
食欲の異常

対象ペット:
/ ビーグル / 男の子 / 14歳 7ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2018/03/10 22:15

初めまして。心臓に持病あります。(僧房弁閉鎖不全症)また2/18右目、緑内障になっていたのがわかりました。よろしくお願いします。
3/4急にふらつきはじめて歩行困難になり、かかりつけ医へ受診したが、病院診察台に乗った際に症状出無かったので検査等して貰えずそのまま帰宅しました。その後、やはりふらつきが酷く食欲もなくなり、3/7再度受診。エコー検査にて腹水溜まっていた事が発覚し注射器で抜いて見たら血でした。
肝臓疾患を疑い、その場で肝臓に注射器を刺し組織検査。肝臓は大丈夫だったと。
ドクター曰く「恐らく腫瘍からの出血だと思われる。部位確認のCT撮影には麻酔が必要です。または試験的切開で部位確認し見つかれば摘出も出来ますが完治は難しいです。手術をしても僅かな延命処置にしかならないかもしれません。お考えお願いします。取り急ぎ今日は消炎剤の注射しておきますね。服薬が難しいようであれば毎日注射しにきて下さい」と言われました。
翌日消炎剤が効いたのか若干ご飯を食べました。
昨日も通院し、エコー検査で腹水を確認。腹水は抜かず消炎剤注射をし念の為服薬タイプの消炎剤を処方され(薬飲めるようであれば通院はなしで大丈夫です)と言われ帰宅しました。
長くなってすみません。
ご質問ですが
①溜まった腹水は都度抜かなくて大丈夫ですか?
②試験的切開をした方が良いでしょうか?
まもなく15歳と高齢の為、麻酔のリスクを考えてしまいます。

ビーグルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ビーグルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト