だいじょうぶ?マイペット

レネバル錠について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ マンチカン / 女の子 / 0歳 8ヵ月

質問者:
神奈川県 / ミントのママさん

 
2018/03/31 11:59

1週間前に膀胱炎になり、ホームドクターは注射を連日で二本打ち、レネバル錠15mgを7日分処方。すっかり症状改善したのに、『3週間飲み続けて』と、更に14日分処方。
サイトでは、レネバル錠の14日超えての投与は慎重に、と。又、第一選択薬が効かない場合に投与、と有ります。
ドクターには直接聴きにくいですので、教えて下さい。
レネバル錠を本当にこのまま飲み続けて大丈夫ですか?本当に必要ですか?

抗生物質は対象とする臓器の感染症により投与期間が異なります。
特に表在性化膿性皮膚炎と細菌性膀胱炎は比較的長期間の投与を必要とします。

充分に細菌を駆逐しないうちに症状が収まっただけで投与を止めてしまうのは危険です。
生き残った細菌が耐性菌に変貌し、今回の薬では殺菌できなくなります。より増量するか強力な薬に変更しなければいけなくなります。

一般的には初回1週間ほど投与し有効であれば、さらに2週間ほど継続します。
無効であれば第二選択の薬に変更するか、菌の分離同定や抗生物質感受性試験を行い抗生剤の選択を再検討します。
理想的には初回から尿から細菌の分離同定して感受性試験をすると良いのですが、治療開始が遅れるのと飼い主の方の経済的負担が増えるので、動物病院によって対処法が異なります。

上記細菌検査をご希望であれば率直に申し出ると良いでしょう。
ちなみに今回処方されているニューキノロン系の抗生剤は尿路感染には定評のある一般的な抗生剤です。
猫には体重1Kg当たり5mgで使用されます。これを超えると稀に視力に問題が起こる事がございます。
お大事にしてください。

投稿者 ミントのママ さん からの返答

大変分かりやすく、充分納得できる御回答を頂きまして、どうもありがとうございます。何故3週間も抗生剤を飲ませるのか、本当に大丈夫なのか、ホームドクターにはちょっと聞き辛かったので、助かりました。愛猫は3.4キロで、レネバル錠15mgを飲み続けています。
また困った時は相談させてください。
よろしくお願いいたします。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト