- のどの異常に関連する質問
-
対象ペット:猫 / ノルウェージャンフォレストキャット / 女の子 / 19歳 6ヵ月
2025/04/08 12:35
咳が出るのでプレドニゾロンを飲ませています。
ここ2〜3日、食欲が落ち、3日前は1日吐いていたので病院に連れて行くとボミットバスターを処方されました。
咳がひどいのでプレドニゾロンを飲ませたいのですが
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 6歳 2ヵ月
2024/07/04 11:26
7/2、夕飯の時に1階に来なかったので2階に行ったところ呼吸が浅く早く様子がおかしかった為救急で病院へ行き、超音波検査で肺炎と診断。
凄く興奮状態にあり、鎮静剤使用やレントゲンはリスクが高いと判断され... 続きを見る
-
- 回答 0名
- フードを食べる時にウエットでも喉を詰まらせるような感じ
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 3歳 1ヵ月
2024/05/20 20:43
気がついたのは半年位
ドライフードあまり噛まないのか、フードを少しずつ食べるのですが、噛んだり噛まなかったり、それで
フードを食べている最中に喉に引っ掛かるのか、おえってします。で吐きはしないので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / アメリカンショートヘア / 男の子 / 4歳 5ヵ月
2024/05/20 09:43
はじめまして。よろしくお願いいたします。
4歳♂アメショ、3歳♂ノルウェージャンを飼っていますが、4月末に3か月♀ノルウェージャンを迎えました。
3歳♂のノルについてご相談させていただきます。
■... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 女の子 / 8歳 10ヵ月
2023/12/01 21:06
3ヶ月前からくしゃみ
2ヶ月前から鼻血が出ていて
抗生剤やステロイド薬を飲ませていたのですが
3日くらい前からヨダレも出始めてきたので
おかしいと思い今日検査手術をして頂いたところ
喉が凄く腫れている... 続きを見る
- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
- 猫 / 日本猫に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 日本猫 / 女の子 / 3歳 5ヵ月
2026/03/18 09:16
お忙しいところ恐れ入ります。
3/13夜中に3回嘔吐してからフードを食べなくなり、3/14受診しました。血液検査・エコー問題ないとのことで抗生剤と吐き気止めの注射、皮下補液していただきました。誤飲誤食の可能... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 日本猫 / 女の子 / 14歳 6ヵ月
2025/09/26 15:45
お世話になります。
腎臓病、2.8kgの猫ですが、BUN47.クレアチニン2.2と最近上がってきてしまったのですが、薬が変わらずフォルテコール2.5mgを1日1錠のみです。
そこで、数値が上がってきたので心配でフォル... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 日本猫 / 女の子 / 3歳 5ヵ月
2025/08/31 17:52
3歳の保護猫を飼っています。保護当初のFCoV抗体価の数値が800でした。結果は陽性でした。
先住猫がいるので、1年間隔離していました。一緒に生活をさせることが諦めきれず、3つの動物病院に相談しました。... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 日本猫 / 男の子 / 1歳 9ヵ月
2025/01/10 17:49
2.3週間ほど前からよく水を飲みます。
今までなら普段は1.2回ほどしか給水しなかったのですが、毎食後(4回程)飲みます。
飲んでくれるのは嬉しいのですが、少し心配です。
おしっこの量も必然的に増えて、薄... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 日本猫 / 性別不明 / 5歳 9ヵ月
2024/07/26 16:36
添付画像をご覧ください。
上は、尻尾をもち上げた状態での肛門で
下のほうにも、穴が見えています。
(オス去勢済ですが、後ろに丸見えの下の穴は、尿道でしょうか)
この下のほうの穴が黒くなっていま... 続きを見る
- 中・高齢猫(シニア)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 14歳 9ヵ月
2026/02/26 03:33
一週間ほど前に口の片側のみよだれで濡れていることがあり、確認すると画像のような腫れ?を発見しました。
歯磨きおやつを与えてからはよだれは確認されなくなったものの、今日まで依然として腫れのようなもの... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ノルウェージャンフォレストキャット / 男の子 / 12歳 11ヵ月
2026/02/15 20:35
ノルウェージャンフォレストキャット 12歳 オスです。視床下部に脳腫瘍があるため、昨年6月〜11月までステロイド治療をしてました。糖尿病を発症したため、11月でステロイドを中止し、アカルボースを1日朝と晩... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。
★緊急★せい君
3歳くらい
所在地 奈良県
名前 ★緊急★せい君
掲載期限2026/8/31
★緊急★トシ君です
3歳くらい
所在地 奈良県
名前 ★緊急★トシ君です
掲載期限2026/8/31
★緊急★たー君
3歳くらい
所在地 奈良県
名前 ★緊急★たー君
掲載期限2026/8/31
個性の塊 梅吉
2歳9ヶ月くらい
所在地 京都府
名前 梅吉
掲載期限2026/7/31
個性の塊 梅吉
2歳9ヶ月くらい
所在地 京都府
名前 梅吉
掲載期限2026/7/31
フェアリル♀
1歳9ヶ月くらい
所在地 神奈川県
名前 フェアリル
掲載期限2026/9/24
シルク♀
3歳1ヶ月くらい
所在地 神奈川県
名前 シルク
掲載期限2026/9/24
遊ぶの大好き♡なぎ
0歳2ヶ月くらい
所在地 埼玉県
名前 なぎ
掲載期限2026/9/24
テンくん
0歳1ヶ月
所在地 香川県
名前 テンくん
掲載期限2026/9/24
活発な子猫チャンです
0歳2ヶ月くらい 性別不明
所在地 北海道
名前 チビちゃん
掲載期限2026/7/31
肥大型心筋症の猫の手術について
初めて質問させていただきます。
我が家の保護猫です。元野良なので正確な年齢は分かりませんが犬歯一本除いて歯がなく、10歳は越えているだろうと思います。
2年ほど前に保護し、エイズ、白血病キャリア。肥大型心筋症でずっと薬を飲んでいます。腎臓もあまり良くありません。
先日、喉が腫れているのに気が付き、病院に行ったところおそらく唾液腺の炎症か、腫瘍ではないかと言われました。
心臓病があるので鎮静をかけての生検が出来ず、今は抗生物質の注射とステロイドで様子を見ています。
ご相談したいのは以下の事で、
まずこのまま腫れが引けば良いのですが、引かなかった場合、先生より3つの選択肢を頂きました。
① 鎮静をかけて生検をしてみる。
②一か八かで摘出手術をする。
③このまま様子見して、食事が取れないほど腫れが大きくなったら胃チューブを作る。
どれもハイリスクで、①はやったところで確定した診断は出来ないと言われました。
本猫は食欲はあり、食べたそうにするのですが、すでに飲み込むのがつらそうであまり食べられてなく、体重も以前に比べて1キロほど減っています。
腫れの大きさは2×4センチほど、カラーエコーでかなり血流が見られたので、生検の時に出血すると危険と言われました(抗血小板薬を飲んでいます)
正直途方にくれ、何を選択すればいいのかわからない状態です。
このまま腫れが引いてくれれば良いのですが、引かない場合、先生の飼い猫ならばどうするか、のご意見が聴きたく質問させていただきました。
お忙しい中恐縮ですが、御回答頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。