だいじょうぶ?マイペット

エコー検査

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 男の子 / 10歳 11ヵ月

質問者:
福岡県 / kinkabyさん (この方の過去の質問 2件)

 
2018/06/13 22:54

僧坊弁閉鎖不全症の初期で半年前から投薬中です。頻繁に来れないので薬をなるべくまとめてと頼んだら3週間分、出されました。薬を貰いに行くたびにワンコのエコー検査をされます、同じ薬を出すのに毎回、どの病院でも検査をする決まりになっているのでしょうか?
暑い中、待合室で興奮してしまうワンコが可哀想なんでスタッフの方に飼い主だけ薬を貰いにきたいと話すと呼吸が乱れたら酸素室で待機出来ますからと言われました。自宅では呼吸も安定してるのに病院に来るまで車内で吠えまくり診察すると悪い数値しか出ません。

検査の有無に関してはそこの病院や獣医師の判断によりますけど、
毎回エコー検査するのはかなりまともな先生だと思います。推奨されているやり方です。
心臓は一番大事な臓器ですし、単純にワンちゃんは人間の4倍はやく年取ります。
つまり犬の1ヶ月は人間の4ヶ月に相当します
犬の場合この期間だけでも酷く悪化することも多いのです、症状では分からなくても心臓の画像的変化は現れます
それをいかに早期に見つけて、投薬を調整するかなのです。

興奮するワンちゃんだと、負担も大きいのは確かなので、相談してみましょう。

因みに保険適応などある場合は、継続治療でも内服だけ処方というのはできない場合があります。(毎回診察しないと保険適応にならない)

投稿者 kinkaby さん からの返答

日下田先生、回答をありがとうございます。エコー検査は現状を知るのに大切なことなんですね?今の先生は毎回、詳しく説明されるけどいつも同じ状態なので回数の必要性に疑問を持ってました。健康そのものだったのに一昨年の熊本地震以降、2000回以上の余震のたびにパニック状態になり過呼吸気味でその辺りから心臓の雑音を指摘され早めの薬投与を薦められました。食欲もあり元気なのは早く検査したおかげなんですね。
先生にアドバイスいただき疑問が吹っ切れた感じです。興奮しやすいので、おっしゃる通り相談してみようと思います。ありがとうございました。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト