だいじょうぶ?マイペット

食欲が無い

質問カテゴリ:
食欲の異常

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 男の子 / 13歳 10ヵ月

質問者:
福岡県 / kinkabyさん (この方の過去の質問 9件)

 
2021/05/15 00:15

ヨーキーのオス、13歳で僧坊弁閉鎖不全症と診断され2016年から血圧の薬とピモベンダンを服用、興奮すると酸欠状態になり失禁して失神することが年に数回ありましたが今年に調子が良く咳が朝方出るくらいで元気、食欲ありましたが10日前からお腹がパンパン状態で病院に行きエコー検査をすると心臓から血液が逆流して腹水がたまってるとのこと。ドップラー何とかという心臓からの血液の逆流が赤黄青で表示される検査です。先月の血液検査は心臓以外の数値は健康そのものでした。
下痢があったのでコスパノン40と言う薬を出され1日二回1錠ずつ飲むようにとのこと、肺への逆流は今のとこないそうです。
でもだんだん元気がなくなり何も食べず大好きな散歩も嫌がります。ずっと横になって寝ており薬も飲まないから粉末にしてジュースに混ぜスポイトで与え栄養ペーストを食事代わりに与えています。
たまに歯磨きガムだけは食べてくれます。心臓サポートのドッグフードにささみを混ぜるといつも完食してましたがこれも見向きしません。呼吸がつらそうな様子はあまりないけど
医療用の酸素ボンベを設置して時々吸わせてます。
疑問は、腹水があるのに何故?利尿剤が出ないのか?コスパノンは胆嚢の薬のようですが何故、これが下痢対応なのか?食欲無い状態に栄養ペーストだけでいいのか?など疑問だらけです。
点滴や注射で食欲は戻らないのでしょうか?以前、元気がないときにだけ使ってとブレドニンというステロイドを1錠だけ出されたのを保管してますが使ったほうがよいのでしょうか?宜しくお願いします。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト