だいじょうぶ?マイペット

僧坊弁閉鎖不全症の薬について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 男の子 / 12歳 2ヵ月

質問者:
福岡県 / kinkabyさん (この方の過去の質問 9件)

 
2019/09/11 21:00

ヨークシャーテリア11才の男の子です。僧坊弁閉鎖不全症の薬でピモベンダンを1日2回、エースワーカーを1日1回、飲んでいます。時間や食前食後の指示は無かったので食事と一緒に与えていますが同じ薬を処方されてる飼い主さんから、空腹時に与えたほうが効き目があると指導されたそうなので自分のとこの獣医さんに確認したら時間は関係ないと言われました。
結局、どのタイミングが効果的なんでしょうか?

理論上は空腹時の服用した方が効果的なはずです。
しかし、犬は口した物が胃内に4から8時間留まります。ですので数時間おいたところで意味がありません。
それよりも常に血中濃度を維持するためには12時間ごとの投与を優先した方が良いでしょう。

この薬(ピモベンダン)が登場した当初は、我々も守るように飼い主に指示しておりましたが、今は重要視していない獣医師も多いようです。

私の病院では効果にあまり差が出ていないので、今はその投薬指導を撤廃しております。
これを守ろうとすると服用のタイミングが難しくなりますよね。
高齢になってくると食欲も落ち、少しづつ何度も食事をやっと食べているのが現状で、睡眠時間も長く、遵守困難になるのが現状だからです。

9月は残暑だったり台風でいきなり超低気圧になったりで心不全の子には厳しい時期です。安静に興奮させないように・そして投薬の忘れが無いように気をつけてお過ごし下さい。
お大事にして下さい。

投稿者 kinkaby さん からの返答

井上先生、早速の解答をありがとうございます。ピモベンダンを服用始めた2年前は1日1回でしたが、朝方だけ咳が出るようになり2回飲むようになったのが半年前からです。ずっと服用してて今更?と思いましたが質問して良かったです。
そして時間をなるべく守るようにします。先日の血液検査は、問題無しでした。心臓病になると色々と数値に現れるそうですが、これは薬のおかげでしょうか?食欲は毎日、ドライフード完食なんですが豪雨や雷の日は残してしまいます。
興奮しないように配慮している毎日ですが先生からのお返事で薬に関する疑問が1つ消えたのでほっとしております。
ワンコへの優しいお言葉も心に染みました。ありがとうございました。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト