だいじょうぶ?マイペット

愛犬の死因について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 11歳 7ヵ月

質問者:
福岡県 / julia大好き❤️21.9.23さん (この方の過去の質問 1件)

 
2021/11/13 22:03

九月二十三日に十一歳五ヶ月の愛犬(26キロ・肥満)が亡くなりました。
21日の朝もいつも以上に餌も食べていて昼までは元気で餌も食べて水も飲んでいましたが、夜から体調が悪く(呼吸が浅く荒い、足に力が入らず立てない)餌も水も口にせずで翌日の22日の朝方に嘔吐・下痢もあり、朝イチで動物病院へ連れて行き、炎症反応を示す数値が高く発熱しており、点滴をしないといけない事、翌日が祝日であった為 入院させておいた方がいいでしょうとの事で入院になりました。
状態が良ければ金曜日(24日)には退院できますよと言われていて・・・
だから「また明日 来るからね」と言ったのに入院した翌日の23日の朝 息が止まったと連絡があり、亡くなってしまいました。
入院した日の午後にも嘔吐、下痢があったとの事でした。
担当して下さった先生もはっきりした原因は分からないけど、どこかに出来ていた血栓が剥がれて飛んだのではとの事でした。
田舎に住んでおり、夜間も診療している動物病院まで車で2時間以上かかるのですが、動物病院に連れて行っていたら助かっていたのでしょうか?
血栓が原因であったなら担当して下さった先生にも予測出来なかったと思いますし、入院させずに連れて帰っていたとしても亡くなっていたのでしょうか?
他に考えられる死因はありますか?
それとも亡くなった愛犬の寿命だったのでしょうか?
亡くなった愛犬は春頃から目も悪くなり、後ろ脚も少し弱り始めていました。
クッシングがグレーゾーンでした。
フェラリア・ノミダニの薬等も毎月 貰いに動物病院に行っており、体調が悪くなった21日の午前中にも薬を貰いに病院に連れて行ってましたが、いつも通りでした。
夜から餌も水も飲めていませんでしたので夜中はずっと私が水を少量ずつ飲ませていましたが、脱水症状もあった様です。
部屋はエアコンを入れていました。

情報が少ないため申し訳ございませんが原因は推定できません。
ただ、一般的にこの様な急性の転帰をとる場合に考えられるのは、急性膵炎・心不全・脳梗塞などの血栓症・脾腫の破裂・播種性血管内凝固(DIC)・胃捻転・肺水腫などです。
26㎏ですと大型犬に分類されますので、最近のワンちゃん達が長寿になったとは言え天寿を全うした年齢と考えられます。
経験的に、小型犬になるほど急性に進む病気の進行は遅く、大型犬では尽急性に悪化していく傾向がございます。
誠にお気の毒ですが、早期治療開始が別の結果を招いたかどうかは我々には判りません。
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 julia大好き❤️21.9.23 さん からの返答

井上 平太先生 ありがとうございました。
亡くなった愛犬とは避妊手術の時の1泊2日しか離れた事がなく、急に体調が悪くなり、入院し、入院した翌日に亡くなるまでがたった3日間で・・・
亡くなって2ヶ月が立とうとしていますが、未だに立ち直れずにいます。
でも 考えられる死因と共に天寿を全うした年齢だとも言って頂き、少し救われました。
長く苦しい闘病生活の末 亡くなる子も居ますし、亡くなった愛犬は長く苦しい闘病生活の末に亡くなったわけではないのだとそれだけでも良かったんだと思います。
本当にありがとうございました。

再び 井上 平太 先生 からの回答

避妊手術の一泊二日以外はずっと一緒に居られたのですね。幸せなワンちゃんだったのですね。
獣医師らしくない、一愛犬家として話を致します。
長期患いをしたくなかったのかもしれませんね。特に大型犬は最後に踏ん張らずに、すっと死を受入れる傾向にある気が致します。
2ヶ月で立ち直れる方は少ないと思います。何しろ自分より後から生まれた家族が先に亡くなったのですから。
私はこれをペットロスと表現することに違和感を感じます。しっかりと受け止めて悲しむだけ悲しみましょう。
ご遺骨に毎日話しかけて良いのです。きっと少しずつ楽しい思い出に浸れる日が訪れます。
これから先、季節が変わるごとに取り出した衣類や季節の催し物に付着した彼女の被毛を見つけて、宝物に出会うことになります。
生きているときにはただの毛埃だった物が、亡くなった後は宝物になります。抜け毛の宝物は一緒に生きてきた証です。
この宝物は愛犬からの「ありがとう」の伝言です。この絆は死によって別たれることはありません。

私も長年使った車を手放すときに掃除をして沢山我がペットの毛を見つけて涙が止まらなくなり、中古車を引き取りに来た業者をびっくりさせたことがございます。(業者は車を手放すことに泣いていると思ったようですが)。

頑張らなくて良いのです。亡きワンちゃんの霊位とともにゆっくりと前に進んでいきましょう。
亡くなるとともに真っ先にお家に飛んできた愛犬の霊位は心配しながら飼主のことを見守っている事でしょう。
立ち直ることを急がないで良いのです。いつか微笑みながら愛犬の写真に一日の報告が出来る日が来ます。
ずっと一緒だった愛犬ですから、これからもずっと応援してくれることでしょう。

投稿者 julia大好き❤️21.9.23 さん からの返答

井上 平太先生 メッセージありがとうございます。

亡くなった愛犬はとても甘えん坊で寂しがり屋でヤキモチ妬きな子で私が仕事に行っている間は祖母と居り、私が仕事から帰ると私から離れない子で、休みの日は車に乗るのが好きな子だったので何処に行くにも一緒でした。
ずっと一緒に居たのに何故 よりによって嫌いな病院で亡くなってしまったのか・・・、どうして家で看取ってやる事が出来なかったのかと思ってしまいますが・・・
長期患いをしたくなかったのかも知れない、大型犬は最後に踏ん張らずに、すっと死を受入れる傾向にある気がするとの事。
以前 飼っていた白うさぎが急性腎不全により若くして亡くなっていますが、その子は約1ヶ月間 自宅で皮下点滴等をし、亡くなっています。
友人はそれを亡くなった愛犬は見ていたから同じ様な苦しみや辛さを私に味あわせたくなかったんだよと言っていました。

亡くなった愛犬を含め、歴代の子たちは自宅の裏庭に土葬しています。
土葬する前に亡くなった愛犬の被毛、爪・ヒゲを取っていますが、家の中や車の中の被毛を見つける度にジップロックに入れています。
本当に抜け毛は一緒に生きてきた証であり、宝物です。

私は両親が小学生の頃 離婚しており、今 母方の祖母とイトコと暮らしていて、愛犬が亡くなった翌日が私の母親(私が20歳の時に癌で42歳で他界、私は今 亡くなった母親と同じ歳になりました)の月命日で、いつもはその日に親戚が集まるのですが・・・
愛犬が亡くなった23日に親戚が集まってくれました。
また愛犬が亡くなったと知った近所の方も泣いてくれたと祖母から聞きました。
以前 務めていた会社の方も11月14日(日)に手を合わせに来てくれました。
亡くなった愛犬は本当に愛されていたんだと思います。

ただ祖母やイトコとの温度差を感じてしまう事があり、それが辛く苦しく感じていましたが・・・
自分より後から生まれた家族が先に亡くなったんだから2ヶ月で立ち直れる方は少ない、頑張らなくて良い、立ち直ることを急がないで良い、亡くなった愛犬の霊位とともにゆっくりと前に進んでいけばいいと言って頂き、気持ちが救われましたし、亡くなった愛犬との絆は死によって別たれることはないというお言葉も嬉しかったです。
獣医師としてではなく、一愛犬家としてのお言葉に涙が止まりません。

私は長年 介護の仕事をしていましたが、子どもの頃から動物が好きで、動物関係の仕事に就きたく退職し、今も就活中です。(資格がない為 苦戦していますが)
私が退職し、愛犬が亡くなるまでの約1ヶ月間 一緒に過ごしました。
仕事を続けていたらそんなに長い時間を一緒に過ごしてあげられなかったよ、仕事を辞めていたから体調が悪くなり、病院にも連れて行ってあげられたし、亡くなってすぐに病院にも駆けつけられたんじゃないかと友人やイトコに言われました。

今はまだまだ泣いて過ごす事が多いですが、亡くなった愛犬が心配しなくていい様に、井上 平太先生が仰る様にずっと一緒だった愛犬がこれからもずっと応援してくれているんだと、いつか微笑みながら亡くなった愛犬の写真に一日の報告が出来る日が来る様にゆっくりと前に進んでいけばと思います。

本当に本当にありがとうございました。

投稿者 julia大好き❤️21.9.23 さん からの返答

亡くなった愛犬も以前 亡くなった白うさぎも私と同じ誕生日でした。
亡くなった愛犬以上の子は居ないと思うので、今は犬を飼おうとは思えません。

ただ近所の方(高齢)が知り合いが飼っていた猫が「子どもを産んだから親猫ごと何処に捨てて」と言われたそうなのですが、それは忍びないからと親猫ごと連れて来て、外でケージを設置している間に親猫が他の野良猫に威嚇され、子どもを置いて逃げて行ったそうです。
(子どもを置いて逃げるとは思わなかった様です。それが今年の春の事です)
置いていかれた子猫はオスとメスで今は推定7ヶ月。
(猫エイズ陰性)

愛犬が亡くなって1週間は家から出る事が出来ませんでした。
そんな折にその子猫たちの事を祖母に聞き、見に行き、今を生きる命の温かさに触れ、ほんの少しだけですが、癒されました。

今後 その子たちをどうするのか聞いたところメスの避妊手術を終えた後に野生下に返すとの事でした。

私が住んでいる所は田舎で野良猫に対しても優しい地域でもありますが、野生下では長生き出来ない事を知っていましたし、今 うちに居るメスの先住猫(猫エイズキャリア 未発症 避妊済み)が野良猫だった時に産んだオス猫はやはり長生きは出来ず可哀想な亡くなり方をしました。
人懐っこい子だったので家に迎え入れてあげれば良かったという思いがあり、私の悲しみを少なからず癒してくれた子たちをお迎えする予定です。
(メス猫は避妊済み、オス猫も今後 去勢予定)

甘えん坊で寂しがり屋でヤキモチ妬きな亡くなった愛犬がどう思うのか未だに考えてしまいますが・・・

再び 井上 平太 先生 からの回答

少し時間をおいて飼主の方の文章を再度読ませていただきました。
だからきっとこのワンちゃんはあなたを飼主として選んだのですね。
と、私は確信いたしました。
これからは亡くなったワンちゃんと一心同体ですね。あなたの胸の中で愛犬は生き続けます。
時が解決するまで、苦しいでしょうが無理に涙を止めずにゆっくりと過ごして下さい。
本当に悲しいときには楽しい音楽よりも悲しい音楽の方が心を癒やしますよ。

投稿者 julia大好き❤️21.9.23 さん からの返答

井上 平太先生 メッセージありがとうございます。

亡くなった愛犬が私を飼い主として選んだと言って頂き、とても嬉しく、それだけで泣いてしまいました。

亡くなった愛犬の事が今でも大好きなので寂しい・悲しい・苦しい・辛い・恋しいといった気持ちになり、まだまだ泣いてしまいますが・・・

11月24日に近所の方が保護していた姉弟猫をお迎えしました。
保護猫をお迎えする事も亡くなった愛犬にもちゃんと報告して・・・

犬と猫で違いはありますが、「あぁ・・・ この場所で愛犬も寝てたな」とか「亡くなった愛犬はどんなに好きな物があってもおねだりはしてもテーブルには乗らなかったな」と思い出してはやはり涙が流れてしまいます。

ですが、亡くなった愛犬の心(魂)はいつも一緒なんだと、絆は死によって別たれる事はないのだと、そして ペットである動物にも輪廻転生があると信じています。

亡くなった愛犬の事が今でも大好きだからこそお迎えした姉弟猫は姉弟猫として責任と愛情を持って飼っていき、亡くなった愛犬の生まれ変わりと再会できると信じて、再会の時を待ちたいと思います。

私は今までお笑いに全く興味がありませんでしたが、愛犬が亡くなってから泣いてばかりいたら亡くなった愛犬が心配するからと敢えてお笑い番組などを観ていました。
結局 愛犬が亡くなったのに笑えるわけもなく、泣いてしまうという結果でした。
井上 平太先生が仰る様に無理に涙を止めずにゆっくりと過ごします。

何度も何度も本当に本当にありがとうございました。
亡くなった愛犬の事を回答して下さったのが井上 平太先生で本当に良かったです。

再び 井上 平太 先生 からの回答

そのように評価していただき、このボランティアを行っている甲斐がございます。
最後に一つだけ忠告いたします。
中には「さにわ」や「アニマルコミュニケーター」と名乗り、亡くなったペットの声が聞こえると言う方がコンタクトを取ってくることがございます。
しかし、亡くなったペットにとって最愛は飼主です。飼主を差し置いて、そのような他人様にあなたの愛犬が話しかけるのでしょうか?必要があれば飼主の心に呼びかけるのではないでしょうか。先ずは夢の中に遊びに来るのではないでしょうか。
コミュニケーターの霊能力を全否定するわけではございませんが、気を付けて下さい。

投稿者 julia大好き❤️21.9.23 さん からの返答

井上 平太先生 お忙しい中 何度も何度もメッセージありがとうございます。

愛犬が亡くなったばかりの時に藁をも掴む気持ちから自らペットの気持ちが分かるというオラクルカードを使うアニマルコミュニケーターの方にお願いした事が・・・

井上 平太先生が仰る様に亡くなったペットにとって最愛は飼い主ですよね。
甘えん坊で寂しがり屋でヤキモチ妬きで、でも 何よりも飼い主想いの優しいうちの子が他人を介して話しかけてくるはずないですよね。
必要があれば飼い主の心に呼びかけるのではないか、先ずは夢の中に遊びに来るのではないか、本当にその通りですね。

今は思えばやはり冷静な判断が出来なかったんだと思います。

愛犬が亡くなった事が受け入れれない気持ちと願望が入っていたんだと思いますが亡くなった日の夜に「もう苦しくないよ 今は前みたいに元気だよ」と言っている様に元気な姿で亡くなった愛犬が夢の中に出て来てくれて、その後 愛犬が亡くなって初めて迎えた月命日の日にも友人の亡くなった愛犬たちと一緒に夢の中に出て来てくれました。
それ以来 夢に出て来てくれませんが、また夢の中に出て来てくれたらなと思います。

井上 平太先生 本当にありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト