だいじょうぶ?マイペット

猫の下顎リンパの腫れについて

質問カテゴリ:
のどの異常 / 皮膚の異常 / その他

対象ペット:
/ スコティッシュストレート / 男の子 / 1歳 2ヵ月

質問者:
大阪府 / 桜さん

 
2022/11/18 13:19

初めて質問させていただきます。

1週間前の金曜日11日の朝起きたら、猫の左頬が晴れてることに気が付きました。
前日までは腫れなどなく、あったら気づくレベルでの腫れだったので急激に腫れたのかと思いました。
ちょっと熱っぽいかなと思いましたが、食欲はありました。
元気はいつもよりはちょっとないかな?という程度でした。

心当たりとしては、先月の29日に一時的に保護猫さんをお預かりしていた事です。
期間は、29日〜12日までの2週間、子猫でウイルス検査などは陰性でした。
お風呂に入れて爪切りもしました。
じゃれ合っていたので、その時に爪がささったのか感染したのかな、と思いその日の午後病院に行きました。

先生は、腫れてる箇所を見てあまりに腫れてるので驚いている様子で、とりあえず針をさして検査をするのだけど、もし万が一何か悪いものだった場合、CTが取れるところで見た方がいいと思うので、と言い大きな病院を紹介していただき、病院を出たその足で向かいました。

その先の病院でされた診断ですが、まず膿が溜まっていたみたいで、桿菌が検出されたと仰っていました。
その膿を全部抜いてもらい、綺麗に水で洗浄していただきました。
ただ、その洗浄する際に小さいしこり?のようなものを触診したらしく、ただ感染により腫れているだけなのか何か悪いものなのか分からないが、まだ1歳という事もあり、抗生物質と、抗炎症作用のあるお薬で様子を見ましょうと言われました。
そちらの病院が遠かった事もあり、次から最初に行った近所の病院に行くことになりました。

膿がまた溜まってくるかもしれないので、3日後の14日に行って下さいと言われました。
当日〜2日目当たりは元気が無かったですが、膿は全く溜まっていませんし、食欲もありました。
3日目は元気が出てきて、その日に病院に行きました。
先生からは、膿も溜まってないし、良さそうだね。と言われ1週間後にまた触診をしてしこりが無くなっていなかったらCTを取りに行ってくださいと言われ、抗炎症作用のお薬と抗生物質を出していただきました。

現在、最初に病院に行ってから1週間、
最後に病院に行ってから4日経過しましたが、
膿が溜まることもなく、膿を取るために切開した傷も塞がって、にゃーにゃー餌の催促をして来るくらいとても元気です。
毎日薬も飲ませています。ですが、ちょっとまだその膿が溜まっていた部分が硬いというか、腫れているのか小さいしこりのように感じます。
ただ、腫れているだけだったら良いのですが、
色々調べると、多中心型リンパ腫というものがあると知り、最初は大体無症状の事もあるとの記事も拝見し、不安が募るばかりで、今回質問させていただきました。

次に病院に行くのは前回行った日から1週間後の21日月曜日です。
そこで、もしまだしこりがあるようなら、CTと言われましたが、麻酔を使ったり、CTは体にも負担ですし、正直あまり乗り気ではありません。

CTは必ず必要なのか、ただ腫れているだけなのか、
何か他の診察方法はないのか(血液検査や、針など)
先生方の見解をお聞かせいただければ、嬉しいです。

写真は、
1枚目(病院に連れていった初日)
2枚目(今日です)
長文乱文で失礼致しました。

  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト