だいじょうぶ?マイペット

下痢から軟便 体重減少

質問カテゴリ:
体重の異常 / 便・肛門の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 男の子 / 12歳 4ヵ月

質問者:
静岡県 / mamnさん

 
2023/02/14 12:11

去年の夏頃、夜中の尿の量がかなり増え(ちびる時があるのでオムツ着用)オムツからおしっこが漏れてしまう程。病院を受診しました。おしっこの検査をして蛋白、糖に異常なし。比重の数字が腎臓病のグレーゾーンと言われ、月に一回の検査を続けています。尿検査の結果はずっと同じです。腎臓対策の食事にした方が良いと言われエイジングケアから開始しました。10月末くらいからサイエンスダイエットの餌を与え始めて元気もあって体調も変わらなかったのですか12月中位から、週に1回か2回位軟便になりました。かかりつけ医の先生に相談すると餌を変えてみた方が良いと言うので、すすめられたロイヤルカナンを与え始めて3日目で酷い下痢に。病院に連絡するとまだ変えたばかりだから頑張って続けて見てくださいと言われ続けていましたが酷くなるばかり。回数も1日4回以上で量もかなり出ました。血便はありません。そうこうしているうちに年末で病院休診になったので自己判断で元の餌に戻しました。この時、サイエンスを食べてから5.8キロになった体重が4.9まで落ちていました。大体、1週間位です。サイエンスにしたら5.2位まで戻ったのですが下痢と超軟便の回数は変わらず。元からヘルニアのけがあって後ろ足が弱かったのですが、フラフラになってしまいました。年明けに再度受診して抗生剤を6日間飲んだ所、激しい下痢はなくなり軟便たまに柔らかい固形になりました。回数は1日4回と変わらません。食事が犬の餌をいっさい食べなくなり(ドライ→ウェットニオイを嗅いで食べません。)食欲は凄くあるのですが。本人食べたくてよってきます。おやつは食べます。身体もガリガリで。病院で勧められた手作り食にしてからは食べるのですがムラはあります。体重も増えません。べんの回数も同じですが状態は落ち着いています。ベンの色が黄色や黄土色です。茶色の時もあります。整腸剤を飲んでいます。かかりつけ医の先生に老化が原因なのか聞いたところ、消化器に問題がおきているのは間違いないけれど、年のせいでとははっきり言えないとのこと。ただ座って入れなくなれば最後だと思って下さいと言われました。死なせなくないので、何か食べれる物をとネットで調べたりして食事を作って与えているのですが朝は食べても晩又少しで食べなくなってしまう。でも食べたくて食べ物を見てる。
今は自分で器の中の物を口で食べれないようで、箸でつまんであげると食べる状態です。それでも食べたり残したりです。年末まで元気だったのに急に痩せてこんなにガリガリで何か考えられる病気はあるのでしょうか?アジソンとかも相談したのですが可能性はゼロではないけれどかなり低いと言われました。一度も検便、血液検査はしていません。他の病院とも考えていますが、近所の親しい病院なので角が立つのも心配ですしもう一匹もかかりつけにしています。もし、検査をして病気があれば治療ができるのでしょうか?ただ年なのでしょうか?諦めて覚悟しないといけない状態なのでしょうか?治療費に限界はありますがどーしてなのか?毎日、ネットが検索ばかりしています。プロの先生のアドバイスをどうかお願いいたします。
長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

下痢は腸の粘膜が何らかの理由で炎症を起こしている結果です。
感染・免疫介在性・繊維反応性・腫瘍・アジソン・食物アレルギー・IBDなど、単純な消化不良の他に色々考えられます。腎不全による新陳代謝の低下が下痢の原因になることもございます。
感染が原因では無くてもメトロニダゾールと言う抗原虫剤が効いたり抗生物質が効くこともあります。
しらみつぶしに検査をして原因を特定していくしかございません。
根気のいることですが飼主も獣医師も諦めずに頑張って検討していくことが治療に結びつきます。
先ずは信頼してともに頑張れる相性の合う獣医師を探すことです。
幸せの青い鳥のように今近くにいらっしゃる獣医師がその先生かもしれません。
お大事にして下さい。

投稿者 mamn さん からの返答

お忙しい中、お返事ありがとうございました。
検査をしていただけるように、来週の診察の時にかかりつけ医にお願いしてみようと思います。何もしないでその時を待つより、先生のアドバイスを読んで検査としてやる事があるのならば試してみたいです。
背中を押していただけて感謝します。
本当にありがとうございました。

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト