だいじょうぶ?マイペット

3種混合ワクチンから体調悪い

質問カテゴリ:
目の異常 / 耳の異常 / 歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ ミヌエット / 男の子 / 3歳 5ヵ月

質問者:
宮城県 / ロザリーさん

 
2023/09/14 11:18

2023.8.11午前中に前にも受けた事がある3種混合ワクチンを受けました。その後帰宅してしばらく経ってから両眼に瞬膜が現れたので夕方受診して、熱も出たのでワクチンアレルギーだと思うので採血、注射と点滴をしてもらい、医師はこのまま落ち着いてくると思いますが、もしまた具合悪い時はお盆の担当医が居るのでその時はみせてくれとの事でした。が、やはり水、ごはん食べず、元々中耳炎で通院していたが、急に耳が聞こえて無いようになり、明らかに具合が悪かったのでそれから1w注射点滴に通い、なんとかウェットフードは食べる様になるが、1か月たっても水は飲まないしカリカリフードも食べれなくなりました。食欲はあるけど上手く舌ですくえない感じです。チュールは食べれます。元々ごはんをとても上手に食べる子だったのに、ウェットフードも上手く食べれなくなって、最終的に食べるのを諦めてしまいます。医師は、舌も噛み合わせも異常は無いと言います。採血の結果も悪くありません。1か月の通院の間に、嘔吐と下痢があったので今は下痢止めを処方されながらの1wに1回のペースで通院しています。
医師からは通院2w目あたりに、ワクチンアレルギーではなく、神経の病気かもしれないから、確定診断するにはMRIが必要と言われましたが、それに伴うリスクがあるので現在は経過観察中です。
ちなみに、瞬膜はまだ少しありますが大分治ってきていますし、耳の聞こえも、だんだん反応するようになってきたのですが、水を全く飲まなくなったのと、食事だけはまだ改善してきません。このままずっと経過観察して、少しずつ回復を待つしかないのか、悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。

補足。運動もだんだんと回復してきて3w目位にはキャットタワーの上とかにも上がれるようにはなってます。少しずつは元気にはなっていると思うんですが、1か月経っても治らないので心配です。

  • 補足画像

こんばんは。
とても心配な症状ですが、改善傾向とのことで安心しました。

さて、今回のケースは確かにタイミング的にはワクチンによるアレルギー反応が疑われますね。
ただ、このように神経症状のような症状が出るのはあまり経験がありません。

お写真を拝見すると、左目の瞳孔がナナメになっているようにもお見受けします。
瞬膜突出、瞳孔(もしくは眼球)の異常、聴覚のとなると、確かにそれらを支配する顔面周囲の神経にアレルギー反応による炎症が起きたように思えます。

診断するにはMRIが必要と思われます。
もう使用しているかと思われますが、ステロイド剤を中心とした抗炎症治療で、回復を待つ形になるように、わたくしも思います。

あまり進展のある回答でなく申し訳ございませんが、ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 ロザリー さん からの返答

早速のお返事、ありがとうございました。
担当医師も、確定診断はMRIをとの事でしたが、もし仮に神経の病気の場合、麻酔などをしたら命の危険な場合があるとの事で今のところ見送っている状況です。
やはり少しずつの回復を待つしかないのですね…
注射にステロイドが入っていたかは分かりませんが、現在は注射点滴はしていなくて、とりあえず1w後に診察をしています。
去年も受けたワクチンでこのようになってしまうとは思いもせず、はたしてアレルギー反応なのかも担当医師もわかりかねてる状況なので、質問致しました。
お忙しい中ありがとうございました。

ミヌエットの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミヌエットの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト