だいじょうぶ?マイペット

補液について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 21歳 5ヵ月

質問者:
東京都 / みみやさん

 
2023/10/24 05:16

ターミナルケアにおいて、補液はした方が苦痛の緩和になるのでしょうか? 末期の腎不全の場合は補液することで体に負担をかけることになり、余計に苦しめると聞きましたが、腎臓が機能していておしっこが普通に出ていて脱水状態にある場合の補液は、した方が苦痛の緩和になりますか?

21歳の猫。食道に腫瘍がみつかったばかりです。ステロイド服用中。通院しています。

高齢であることと、腫瘍が取りづらい場所にあるため、手術は選択しませんでした。気道を少し圧迫しているので少し呼吸の苦しさもありますが、いちばんは唾液が飲み込めず、どろっとした痰のようになって溜まっているのが辛そうです。時々数分かけて咳をし、どろりとした唾液の塊を吐き出します。吐き出すと少し楽になるようです。固形物はもう食べず、スープやヤギミルクも嫌がり、水だけはよく飲みます。しかし飲んでもなかなか飲み込めず、少し吐き戻します。体重は恐らく2kgあるかないかだと思います(健康時は3kg)。水分摂取量は少ないので脱水状態です。

このような場合、補液はした方が楽になりますか?

中程度の腎不全はありますが、年齢からすると大きな問題ではないとのこと。今はあまり動けないのでオムツですが、おしっこはよく出でいます。

延命よりも、可能な限り苦痛を緩和して過ごさせてあげたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
21歳の猫ちゃん、とても長生きですね。素晴らしいと思います。

さて、皮下点滴に関してですが、個人的には結論から言うと緩和療法として実施した方が良いと思います。
本当の末期の腎不全で、尿が産生できない場合や心臓が悪い、または貧血が重度な場合などを除き、基本的にはプラスに働いてくれる治療方です。
そこの点を「体に負担」という表現をしているのかなと思いました。

もちろん、実際に診察をしてませんので、本当に実施すべきかは慎重に判断すべきですが、脱水していると本人は気持ち悪さなどで体調は優れないことが多く、点滴をしてあげるとその不快感も緩和できると思われます。

ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 みみや さん からの返答

先生、お忙しい中早々にご回答くださり、ありがとうございました。緩和になるとのことで、安心いたしました。たいせつな家族ですので、できるだけ安らかに過ごせるようにしていきます。
もっと早くこのサイトを知っていたかったです。
本当にありがとうございました。

投稿者 みみや さん からの返答

先日はありがとうございました。

また改めてなのですが、リンパ腫がほぼ食道を塞いでおり、唾液が溜まってしまいます。

唾液を吐き出しやすくしてくれるようなお薬はないのでしょうか? また、吐き出しやすくする方法などありますか? 

脱水症状のせいか、唾液が1週間前よりも濃密になり、ドロドロが濃くなっています。さらに咳をする力も弱っているためか以前よりも吐き出すのに時間がかかり、それがとても辛そうです。

少しでも苦痛を和らげるために、何か改善方法はないものでしょうか?

なんどもすみません。
よろしくお願いします。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

残念ながら食道を動かす薬はありません。
リンパ腫そのものを小さくするしかありませんね。

それこそ、ステロイドを増量したり、負担の少ない抗がん剤を使うのが良いように思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 みみや さん からの返答

浅川先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

通院時に聞きそびれてしまいました。
次回通院日までもつかどうか、といわれていたので、
苦痛緩和のためにできることがあるなら、後悔のないようしてあげたいと思い,思い切って質問させていただきました。

方法がないのは残念ですが、はっきりわかってよかったです。
少しでも心地よくいられるよう別の面からサポートしたいと思います。

離乳前に保護してから21歳まで、娘と一緒に私の次女として、健康で元気いっぱい生きてきたのですから、最後まで一生懸命、生をまっとうする子だと思います。看取ってあげられることを感謝しつつ、過ごします。

いろいろ教えていただき本当に助かりました。
ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト