だいじょうぶ?マイペット

肺炎と診断されました

質問カテゴリ:
熱が出る / 頭、胸、腹を痛がる

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2007/07/30 21:33

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
雑種猫・雌・2歳11ヶ月室内飼いです(1週間に1度ぐらい脱走します)。2年程前に避妊手術済みです。
5月初旬元気がないのとたまに変な咳をしていたのが気になっていたのですが、3日程様子を見ていたら少しずつ元気になり咳もでなくなっていたので安心していました。ところが7月中旬ぐらいからまた元気がなくなり食欲もなく熱もありました。さらに胸の辺りにしこりがあったため急いで病院に連れて行きました。先生の診断(触診による)では高い所から降りた時に胸を打ったのだろうとのことでした。その日は注射と解熱の坐薬をいれてもらい、解熱剤(錠剤)をもらって帰りました。熱が下がったからなのかその日だけは少し元気になりましたが、解熱剤を飲ませていたものの次の日からまた元気が無くなりました。
さらに2日後しこりは小さくなっていたのですが相変わらず食欲も元気も無く、その上呼吸が荒く呼吸時のお腹のへこみが大きかったのでまた病院に連れて行きました。栄養剤の点滴を打ってもらい、肺の薬(抗生物質かは不明です)を注射してもらいました。これで2,3日様子を見て変わりなければまた受信するよう言われました。
2日後症状は悪化し、たまに犬のように口を開けてゼェゼェ言っていたのですぐ病院に連れて行きレントゲンを撮ってもらった所、肺が真っ白になっており肺炎との診断でした。毎日抗生物質の注射をしなければならないと言われたのですが、仕事があるため毎日通院するのは困難なので入院させて頂きました。先生からは治る見込みについての話はありませんでしたが抗生物質で様子をみてみようとのことでした。しこりとの因果関係も分かっていません。

インターネットなどで猫の肺炎は重病だという認識があるのですが、完治するのは難しいのでしょうか?また呼吸が荒くなっているということは肺炎がかなり進行しているということなのでしょうか?発見が早けば助かったかもしれないと、自分を責めてしまいます。今思えば5月初旬に変な咳をしていた時が最初の合図だったのかと思い悔やんでいます。家族の一員なので心配でたまりません。

 文章からですと肺炎だけなのか膿胸も併発しているのか何とも言えませんが、非常に重篤な状況だと思います。また、肺炎のように見えても猫伝染性腹膜炎の胸水が溜まるタイプなのかもしれません。
 原因をしっかりと把握して治療法を選択しなければいけないでしょう。インターフェロンも併用すると良いかもしれません。
 胸腔内に膿が溜まっている場合には外科的な処置も必要になるかもしれません。しかし、肺炎も膿胸もしっかりと治療すれば完治が望める病気です。動物の体力によっては不幸にして病原体に打ち勝つ事が出来ない場合があるのも事実です。
 お大事にしてください。

投稿者 さん からの返答

井上先生アドバイスありがとうございます。
今日かかりつけの先生から心音や呼吸状態からみて、胸膿や肺水腫などはおそらく併発していないと言われました。検査をするとなると、体に負担がかかるためもうしばらく様子をみようとのことでした。
相変わらず食欲はないので体力の方が心配なのですが、完治が望めるとのアドバイスを頂き希望がもてました。
ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト