井上 平太 先生からの回答
本当のところは、やはりバイオプシー(生検)により細胞診といわれる病理検査を行わないとわかりません。
確かに、私も固さや見た目や成長のスピードや年齢や犬種を加味して経験的な判断(実は単なる推定)をすることもございます。しかし、あくまでも「・・・・」の可能性がありえるという程度のものです。正確に「何%の確立です」と、言える物ではございません。
ご心配でしたら検査を受ける事を提案いたします。針を刺して注射器で細胞を少々吸い取るだけですので、そんなに辛い検査ではございません。ほんの少しの時間で終わります。取れた細胞を病院内で染色して顕微鏡で見たり、さらに病理医の診断を仰いだりいたします。確定診断には10日前後を要する事もございます。
針の太さは献血で使う程度ですが、痛みに弱い動物の場合には飼い主の希望があれば鎮痛剤や局所麻酔や短時間の全身麻酔を施して検査に望む事もできます。ご安心ください。
きっと大丈夫でしょうが、安心のためにも検査を受けてはいかがでしょうか。お大事にしてください。
2008/01/22 01:13 参考になった! 0
投稿者 こじまま さん からの返答
早速のお返事ありがとうございます。
やはり今のままでははっきりとはわかりませんよね。ですが、フィラリアの薬を頂く時のような、血液検査の注射くらいで検査が受けられると聞き安心しました。
もっとワンコに過酷な事をしなければならないのかと不安でしたので。。。
もう一度ちゃんと獣医さんに診てもらおうと思います。その先生は外科的処置を勧めることが多い方なので、もし自分が納得できない場合だったら違う病院にも行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
2008/01/29 01:13
体の2箇所に蚊に刺されたようなシコリがあります
前にも質問させて頂いたことがあるのですが、またアドバイスを頂きたく質問させていただきました。
6歳になるビーグルのオスのワンコのことなのですが、
2年くらい前に人間で言うと右の太もものあたりに、人間が蚊に刺されたような
1cm弱のボコっとしたようなシコリを見つけました。
本人は気にすることもなく痒くもないようで、ほっといたら1年くらいたって気づくとなくなっていました。
ちょうとその部分はカサブタが取れたような感じで毛が抜けてました。
その後、去年の7月に今度は右肩部分に同じようなシコリをまた見つけました。
医者にも見てもらったのですが、特に大きくなるようでなければほっといても問題ないと言われました。
詳しいことはそこの部分を採取してみないと何も言えないとのことだったのでしたが、
わざわざ痛い思いをさせるのも可哀想と思い何もしていません。
そしたら最近また気づくと新たに以前できていた右ふとももの辺りに同じようなシコリが出来てました。
今は、2つのシコリがある状態なのですがコレは何なのでしょう?
触ると硬めでプヨプヨはしていなく、日々ワンコの全身を触るようにしているので徐々に大きくなったものとは思えません。
以前見て頂いた先生には、腫瘍かもしれないし、フケの塊りのようなものかもしれないし、脂肪の塊りかもしれないと言われたのですが、どれにしても急にプクッと出来るものなのでしょうか?
本人は、いつもと変わらず元気ですし病院に行っても同じことを言われるだろうと診てもらっていないのですが、本当にほっといても大丈夫なのでしょうか?
7月に見つけたシコリも大きさも変わらないようで、まだあります。
何の可能性があるのでしょうか?
何か、アドバイスなどを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。