だいじょうぶ?マイペット

心臓肥大 呼吸苦しそうで立ったまま眠れずにいます。

質問カテゴリ:
せきやたんが出る / 眠れない

対象ペット:
/ シーズー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / ニシザキさん

 
2008/02/20 22:25

はじめまして。アドバイスを頂きたく思い質問させていただきました。
シーズー7歳 オスで3歳くらいのときに病院の健康診断で心臓病(心臓肥大)と診断されました。

現在も心臓の様態はよくありません。
心臓の薬、エースワーカーと利尿剤、肺の薬を与えています。
ここ数日のことなのですが、息が苦しそうで食欲もなく
1日中立ったままで眠ることができずにいてとてもかわいそうです。
おしっこも座ったまましてしまいます。

病院に行ってレントゲンをとったところ
肺が白くなっているので
2日間利尿剤の注射を2本打ちましたが
効果はないようで
本日は点滴をうって自宅で様子を見ていますが
治らないようであれば病院に入院させ酸素室に入り
血液に直接注射をするような措置になるそうですが
眠いのに立ったままでふらふらしながら
眠れずにいる様子はかわいそうでなりません。

何か方法はないのでしょうか?

心臓や肺水腫の他に原因があるのでしょうか?

 おそらく状況としては心不全から起きた肺水腫により呼吸をしても体に充分な酸素が入ってこないために寝る事もできずにたったまま一生懸命呼吸をしている状態だと思います。今必要な事は酸素濃度の高い空気を吸わせてあげることが一番です。
 心臓の治療は一般的に初期にはエースワーカーのようなACE阻害薬のみを用いて、症状の進行によりさらにジゴキシンやカルシウムチャンネルに作用する薬やニトログリセリンやアミノフィリンなどをを追加していきます。それでも効果が出にくい場合には利尿剤やステロイドを投与し始めます。
 これらの薬剤によりコントロールができなくなった場合には入院により酸素質で維持し静脈注射でのみ維持できる薬剤もございますので、こういったものを投与して院内でお預かりする治療を考えなければいけません。
 しかし、今回のように心不全の進行により肺水腫が起こった場合、入院をしても退院のめどが立つかというと、なかなか難しいのが実情です。そこでひとつの提案としてあるのが酸素テントをリースして頂き在宅で療養を続ける方法です。リース料はあくまでもおおよそですが月2万円位になりますでしょう。
 検討してみてください。しかし、現在の正確な内服薬の組み合わせと病態を拝見しているわけではございませんので、他にできることがあるかどうかを正確に判断する事はできません。
 お大事にしてください。

投稿者 ニシザキ さん からの返答

ご丁寧な対応ありがとうございます。

苦しくて眠れない様子を見ているのがかわいそうで仕方なかったのですがアドバイスいただいたおかげで少し救われました。
ありがとうございます。

利尿剤と点滴で今は少し持ち直してきて
今日は少しごはんも食べて横になって
眠れるようになってきました。

これからもこのような症状を繰り返すということなの酸素室の導入も検討し病気と
つきあっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト