だいじょうぶ?マイペット

利尿剤の効き目

質問カテゴリ:
体重の異常 / むくみがある

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / いぬいぬさん

 
2009/03/10 22:26

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。雑種11歳(元野良犬の為正確には分かりません)です。腹水が溜まっている様子だったので3月8日に病院に連れて行きました。心臓肥大と肝臓肥大と首周りの腫瘍と肺腫瘍が認められ、早くて3ヶ月、長くても夏は越せないだろうと言う診断でした。まだまだ食欲もあり元気だったのでこの診断には衝撃を受けました。処方薬は心臓拡張剤と腹水を取り除くための利尿剤でした。
たいていの腹水は利尿剤の使用すれば1週間でだいぶ落ち着く、と先生はおっしゃられましたが、10日現在腹部の膨張が収まる気配は無く、むしろ大きくなっている気がします。まだ3日目なのでもうちょっと様子をみるべきかもしれませんが、余命が示されている以上とても不安なのです。
また、多飲多尿になると聞いていたのですがそれほど普段と変わりなく、素人の考えではありますが利尿剤が余計に腹水の進行を早めているのではないのでは、と思ってしまいます。
実際に利尿剤が腹水の進行を早める事はあるのでしょうか?(腎臓については血液検査では異常は認められませんでした。)
よろしくお願いいたします。

 腹水の原因は特殊な病態を除外いたしますと、フィラリアや心臓弁膜症などの心臓病に代表される循環不全・肝不全・腹膜炎・内蔵の腫瘍・下痢や栄養失調による血中タンパク質の濃度の低下・・・などです。
 利尿剤の副作用による腹水は一般的には起こりません。どちらかというと病態が重症すぎて今の利尿剤では力不足なのかもしれません。しかし利尿剤をやめてしまうといっきに症状が悪化する危険性がございます。おそらく続けないといけないでしょう。
 お大事にしてください。

投稿者 いぬいぬ さん からの返答

ご返信ありがとうございます。利尿剤の副作用による腹水がおきる事は一般的に無いというアドバイスに安心いたしました。1週間経ちましたが、体調的には変わりはございませんので利尿剤はこれからも与え続ける事にいたします。
フィラリアの検査は陰性でしたので、今後も気をつけて行きます。食欲はあり、余命があるとは思えないほどの元気さではありますが、体の中はボロボロという事を肝に銘じてこれからも一緒に暮らして生きたいと思います。
ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト