だいじょうぶ?マイペット

腹水の原因について

質問カテゴリ:
体重の異常 / むくみがある

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / ぽんぽんさん

 
2010/09/21 02:00

今年の4月ごろから腹水が溜まっています。ラブラドール12歳メスです。最初の病院では異常なしとされ、ひどくなっているので6月に別の病院で4キロ、8月に10キロ腹水を抜きました。現在は食欲はありますが、腹水は抜いて5日で10キロ溜まり、もう10mも歩けません。3回の血液検査・レントゲン・エコー・腫瘍マーカー・心臓検査では、アルブミンが低いだけで正常範囲内でした。
現状から考えられる病気はなんでしょうか。また、今以上頻繁に腹水を抜くことはできませんがあまりに重そうです。高齢なので手術は希望していませんが、大学病院へ行くべきかでしょうか。ただ手術は絶対に嫌なのに、往復4時間の車移動をやらせるべきでしょうか。対処療法以外に楽にする最善策があるなら、どうぞアドバイスお願い致します。

やはり腹腔内腫瘍の可能性が最も高いと思います。
腹水の病理検査(細胞診)はどうでしたか?

主治医が診断できなければ大学病院を始め他の病院を紹介してもらうしかありません。

何を第一に考えているかで大学病院へ行くかどうかは変わってきます。

ご自身の希望されない診断・治療は絶対しないと決めていらっしゃるのなら、結果的に原因も分からないという事を受け入れてください。

原因をはっきりさせ、治るものなら治したいという気持ちが最も強いのなら、大学病院へ行くべきでしょう。

投稿者 ぽんぽん さん からの返答

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。やはり腫瘍の可能性が高いですね。大学病院も迷いましたが、開腹はしないし強い薬での延命もきっと犬を苦しませると思います。犬の幸せを一番にしたいので、今の病院で最善を尽くしたいと思います。アドバイスありがとうございました。これからもお仕事がんばってください。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト