だいじょうぶ?マイペット

鼻筋の白い点

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / rammyさん (この方の過去の質問 9件)

 
2012/06/09 18:47

東欧在住です。

一歳になるオスの黒猫なんですが、2週間くらい前から鼻筋に白い点が見えます。幅1ミリ、長さは2ミリくらい。大きくなっている様子はありません。最初、ごみがついているのかと思い、手でこすったんですが、取れません。本猫は全く気にしておらず、白いところに触っても平気です。食欲、排便等はまったく変化なく順調で、元気そのものです。

あまり気にしてなかったのですが、先週新たに来た猫が皮膚病だったので、これもカビのようなものでは、と気になってきました。外には一切出していないし、新しくきた子とも接触させていないのですが、発情期なため、私が外から戻ったり、よその人が来たりするたびに、靴に顔や首筋をこすり付けるので、靴を介して感染してしまったのかと危惧しています。今は靴は全て靴箱に入れ、開けないように目張りしました。

ちなみに、新来猫が来たのは1週間くらい前で、うちの子の鼻に白いのが出来るより前です。迷子になっていたらしいのを頼まれて保護しました。病院に連れて行ったところ、首筋の毛が抜けているのが真菌症らしいので(診断書にはfungusにあたる現地語が書かれていました)、抗生物質を投与してもらい、帰宅後は居間に隔離、軟膏と薬用入浴で治療しています。引き受けた当初は栄養不足でがりがりでしたが、食欲も排便も良好で、順調に回復しています。元からいる子とは餌もトイレも別で、消毒、手洗いにも気をつけています。

不安ならとりあえず病院に、というのは分かっているんですが、元からいる猫は極端に神経質で怖がりなため、麻酔が効かず、去勢手術を一度見送った経緯があります。それ以来、病院嫌いに拍車がかかって、診察室に入れてもキャリーバッグから出てきません。医師にも本気で噛み付くので、皆さん触るのを嫌がって、最近は口頭説明だけで薬を投与されている状況です。病院に連れて行くにしても、こういう病気を心配しているので、○○の検査をして欲しい、といわなければいけないのですが、具体的に、今の状況で何の心配があるのか、良く分かりません。

白い点といってもなかなか分かりづらいと思うのですが、何か少しでもアドバイスをいただければ幸いです。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト