だいじょうぶ?マイペット

GamaviteとPhosprenylについて

質問カテゴリ:
目の異常 / 鼻の異常 / その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / rammyさん (この方の過去の質問 9件)

 
2012/01/13 05:23

宜しくお願いいたします。

現在、海外滞在中で、猫を二匹飼っています。一匹は、生後一ヶ月で貰い受けたオス猫で、現在8ヶ月、未去勢です。ワクチンは去年の8月16日に一度目、9月2日に二度目を摂取しています。

二匹目は、去年のクリスマスにきたところです。推定1,2歳のメス猫で、元飼い猫、捨てられて2,3ヶ月路上で暮らしていたところを保護されたと聞きました。保護されたその日に避妊手術を受けています。多頭飼いになるのでワクチンはしておいてください、とお願いしておいたのですが、していなかったようで、元日からくしゃみを連発し始めました。眼も涙眼になっていたので翌日すぐにオスがワクチンを受けたお医者さんに連れて行きました。

診断は、やはりウィルス性鼻気管炎で、注射をしてもらうと、くしゃみも涙眼もすぐに治まったのですが、オスにうつらないか心配で暫く部屋を別にしていました(医師はワクチンから4ヶ月目なら大丈夫なはずだが、離しておくにこしたことはないと言っていました)。今週はもう二匹とも元気で、メスも慣れてきたので、自由に遊ばせていたのですが、昨日になって、オスが急にくしゃみを始めました。そして涙目。これは、ワクチンが効いていなかったということなんでしょうか?(そう思うのは、二回目のワクチンのときにとても乱魔ノ注射されたからです。動くからと言って、バスタオルにくるんだまま押さえ込んで、闇雲に注射針を差し込んでいるように見えました)あるいは、今回のは別のウィルスによるものなんでしょうか?

今日、いつもの病院に連れて行ったのですが、症状を伝えたところ、診察はしてくれず、薬だけ処方してくれました(うちの猫は極度の病院嫌いで、ワクチンのときも担当医を寄せ付けず、今日もずっとキャリーの中で唸っていましたので、家で摂取したほうが落ち着くだろうということです)。処方されたのは、GamaviteとPhosprenylです。一日一回2mlずつ5日間、ということだったので、帰宅して早速飲ませました。

猫はその後、ずっと私の膝の上で寝ていました。食いしん坊なのに、ご飯も催促しませんでした。薬に眠くなる成分でも入っているのでしょうか?くしゃみは殆どしなくなりましたが、眼はまだ潤んでいます。丸々半日私の膝で寝て、その後は普通に食事していましたので、体調には良いみたいなんですが、眼はむしろ最初は右目だけだったのが左にも涙が出てきましたし、右目は閉じ気味です。このお薬だけで大丈夫なのか、不安です。目薬か何かを頼んだほうが良いのでしょうか?こちらのお医者さんはこちらから具体的に頼まないと気を利かせてくれたりはしませんので、ほしいならほしいといわなければいけないのですが、今回は薬に対する説明があまりなかったので、いただいたのがどういうお薬なのか分かりません。どなたか、GamaviteとPhosprenylについて教えていただけないでしょうか?実際に、どういうときに処方される薬なのでしょう?ちなみに、今日の診察料は物価の割りに高く、ワクチン接種と同額程度でしたので、高いお薬なのかなぁ、と思いました。

様子がおかしくなれば、明日また訊きに行こうと思ってはいるのですが、医院を変えることも考えています。当地で唯一の最新設備の医院なんですが、医師の一人(今日の担当医)がどうもうちの子を嫌っているようなので不安なんです(もう一人の医師は電話でも丁寧にフォローしてくれるんですが)。魔黷驍フで扱いにくいのは分かるのですが、本猫も前の仕打ちを覚えているようで、この病院にいくと泣き喚くのです。家では誰にも威嚇したりしません。

もうひとつ、今日、一度だけですが、同居のメス猫がくしゃみしました。医師には、先に罹ったメス猫にはもう免疫が出来たからうつることはない、といわれたのですが、オスもワクチンの有効期間なのに罹患しているのですよね。本当に大丈夫なんでしょうか?それとも医師は、今回のオスのくしゃみはワクチン済みのウィルスとは関係ないと思っているのでしょうか?今日は診察もしないで薬を処方されたので、何を根拠にどう判断したのか、首をひねっています。

こちらでは言葉の壁もありますので、少しでもご助言いただけると嬉しいです。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト