だいじょうぶ?マイペット

心雑音がある末期腎不全の医療処置について

質問カテゴリ:
むくみがある / その他 / ペットトラブル

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 16歳 1ヵ月

質問者:
兵庫県 / bkoyaさん

 
2016/08/04 04:51

末期の腎不全でターミナル期でした。

末期の腎不全と診断された時点で、心臓に雑音があることを指摘されましたが、腎不全の状態を鑑み、心臓の検査や治療は行われておりませんでした。(心エコーは診断当初一度あります)
皮下輸液後は呼吸回数を確認するよういわれ、診察の際は聴診器で心雑音の状態などを診ていただいておりました。

ターミナル期となり、これまで約2日に1回250mlだった皮下輸液が300ml、更に毎日の皮下輸液、そして400mlを2日連続となりました。
そして、400mlを2日連続したことにより、肺水腫となりました。
2日目の400mlは獣医より指示され私が自宅で行ったため、獣医は輸液のin-outを確認しておりません。

心雑音がある末期の腎不全の状態で、上記の医療処置は適切だったのでしょうか。
腎不全のターミナル期ではあれ、心雑音がある猫に400mlを2日連続…しかも2日目は直接診察されることがない状況で…これはあり得る処置なのでしょうか。

どうかご教示の程、よろしくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト