だいじょうぶ?マイペット

急に痩せてきました

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 祖母がアメリカンシヨート / 女の子 / 16歳 3ヵ月

質問者:
福岡県 / ネコジャラシさん (この方の過去の質問 1件)

 
2016/10/12 15:22

2年前に初めて動物病院受診したときに腎臓ステージ2といわれ奨められたロイヤルカナンと週に2回位好きなレトルトにコバルジンをたべさせ暫くは元気になり食欲ももとよりよかったのですが 今年の6月位から突然ロイヤルカナンをたべなくなり食べるものをたべさせている状態です。またコバルジンで便秘するのでネフガードに変えてみました。そのためか最近痩せが突然目立ってきて心配です。
他に今年の5月から子猫を拾ってそれもストレスになっていると思います。病院に連れて行きたいのですが非常にストレスが高いので今は無理と思い相談させていただきました。ずっと室内で育て避妊もしてません。食事のアドバイスと他に出来ることがあればご指導お願いします。

 おそらく腎不全はさらに進行しており、尿毒症も脱水も悪化していることが危惧されます。コバルジンからネフガードに変更した時、あるいは定期的にネフガードを処方される時に主治医の獣医師から注意点は指示されていましたでしょうか。
 コバルジンとネフガードを比べますと尿毒症物質の選択性も吸着率もネフガードの方が劣ります。ただ、散剤ではないので飲ませやすいというメリットとリーズナブルであるという事は言えましょう。コバルジンあるいはメルクメジンに戻すことをご提案いたします。便秘になっているのはおそらく脱水を少しでも改善しようと体が便から最大限に水分を吸収している事によります。
 通院がストレスという事ですが、すでに自宅での食事療養で改善きるステージではないと思います。できるだけ早急に動物病院で脱水の改善とセミントラやフォルテコール等その他ACE阻害薬の処方や電解質やリンの補正を始めましょう。
 法的にはグレーゾーンですのでここで断言できませんが、自宅での補液(皮下点滴)を行う方法も獣医師と相談されると良いでしょう。、先ずは血液検査を受けて今の血液の状態や甲状腺や胃腸の問題など他に病気が隠れていないか調べることが大事です。
 お大事にしてください。

投稿者 ネコジャラシ さん からの返答

早速のお返事ありがとうございます。14歳で初めて病院に連れていき
全身で抵抗し看護師さん数人におさえられつらい思いをしましたのでこの弱った状態で連れて行くのが危惧されます。受診のストレスで更に悪化しないでしょうか?遠い病院は余計に負担がかかりそうなので近くの前回受診した病院に相談してみようと思います。やはり受診せずに処方してもらうことは無理なのでしょうか?

再び 井上 平太 先生 からの回答

診察なしの薬の処方は獣医師法違反となり、獣医師自体が逮捕される危険性がございます。
万人が見ているこのサイト答える限り、受診なしの処方は無理としか言えません。
この件に関しては個別にかかりつけの先生とご相談ください。
申し訳ございません。

投稿者 ネコジャラシ さん からの返答

御丁寧な解答ありがとうございます。今日思い切って以前の動物病院に受診しました。検査がストレスで死にいたる場合もあるので家族に決断するように言われ結局何もしてくれずに帰りました。家庭で出来るだけのことをしたいのですが食事や全身ケアのご指導頂ければ幸いです。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト