だいじょうぶ?マイペット

階段昇り降りできず動くと動悸する。トイレしない。食欲なし。

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 食欲の異常 / 意識に障害がおこる

対象ペット:
/ 拾い猫 / 女の子 / 12歳 0ヵ月

質問者:
千葉県 / きなこもちさん

 
2016/10/13 09:38

今年の六月、元気ではあったんですが乳腺のシコリ(右のみ大きなもの)がありを手術をしました。
術後回復もよくすぐいつも通りになりました。
※過去に去年2回ほどお尻の左に尿管の膿?がたまり(ストレスと言われた)潰して取ってもらったことがありました。


9月下旬ごろから3.4回ほど(昼夜関係なく1日1回くらい)横になって体制を変える時急に顔が強ばり(黒目大きくなる)、右手が曲がったままで体全体が硬直して、1分ほど硬直したまま動きがかなり遅くなる時がありました。(その後は急に治りいつも通りになる)
○食欲あり○トイレもする○よく寝る

その後、今月10月9日の夜いつも通りではあるんですが呼吸が少し苦しそうに感じて、10日気温も下がった日に階段を登ってる途中で動機?呼吸が早く、苦しそうにしてて、しばらくタオルをかけて温めてあげて落ち着きました。
○ご飯たべていた○オシッコのみ

11日に母親が動物病院に連れて行きレントゲン、血液検査などをしてすべて異常がないとゆうことで、様子見とゆう形で皮下注射をして帰宅しました。
帰宅後からは階段などでまた呼吸が苦しくなり昇り降りはできなそう。
○食はカリカリを手に乗せて少量。チャオチュール1本のみ○トイレしない○睡眠は目は覚めるけどぐっすり寝れている。とゆう感じでした。○よく口をクチャクチャする

12日朝は食欲なし、トイレしない。苦しそうになるが少し動けるようになる。毛づくろいをしたり顔が落ち着いてくる。
昼にチャオチュール少量を指に乗せてあげたところ
鼻水?と、涙を出していました。
風邪なのか?とかトイレもしてなく呼吸がはやり気になるので母親が同じ動物病院に連れて行き診てもらいましたが先日の検査では異常がないのでとゆう事で皮下注射して帰宅。

ゆっくりしたりと落ち着いてはいるんですが、階段ダメ、少し動き回るとすぐ止まり苦しそう(動悸みたいな)、食欲なしトイレしない状態で。。

撫でてあげるとゴロゴロいったり顔がリラックスしたり、喜んでいるんですが原因が分からなくかわいそうで辛くて、ここのサイトを見つけました。
他の動物病院に診てもらおうと考えているんですが、ここで先生の診断や何かアドバイスをいただけたら嬉しいです(;_;)

こんにちは、きなこもちさん
飼い猫さんの様子、心配ですね

今年の6月に乳腺のしこりの手術をしたとの事
乳腺のしこりというと、まず乳腺腫瘍かなと思うのですが
摘出した組織の検査などはおこないましたか?

猫の乳腺腫瘍は悪性率が高いため、術後も肺などへの転移に関するモニタリングが必要ですが
今回の苦しそうになるなどの症状も肺や循環器(心臓)への転移の可能性があると思います
通常はレントゲンでの検査で異常を見つけたり、エコー検査などを行ないます。
もし可能であれば、それらの検査をもう一度他の病院で調べてもらえればと思います
その際は必ず6月に受けた手術の事も伝えるようにしてくださいね

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 きなこもち さん からの返答

是松先生
返信下さいまして本当に本当にありがとうございます。
シコリなんですが乳腺の腫瘍でした(;_;)

今日他の病院で見てもらったところ、やはり肺に転移していて、腎臓肝臓ももしかしたらとゆう事でした。
今日抗がん剤は体に負担がすごいのでステロイドを打ってもらい、2週間ごとに打ちましょうとゆうことになり、酸素ハウスをおすすめされました。

母親から聞いたので私は直接は聞いていないんですが
ステロイド注射は大丈夫なものなのでしょうか。。(調べると色々でてきてしまって(;_;))
病気と向き合って、ぴーちゃんと前を向いて頑張りたいと思います!

もしご飯など少しでも健康によいオススメなどありましたら教えていただけますでしょうか、(;_;)

何度も申しわけありません(;_;)<(_ _)>

再び 是松 壮一郎 先生 からの回答

きなこもちさん、こんにちは
猫さんの名前はぴーちゃんというのですね^^

やはり肺への転移が見られたようですね
腎臓、肝臓の問題も見つかったようで、お辛い事と思います
それでも頑張っているぴーちゃん、そしてご家族も優しく見守ってくれていること
ぴーちゃんも幸せに思っている事でしょう

ステロイド注射ですが、副作用が取りざたされやすい薬ですが
現状の呼吸が苦しい状態の緩和などには有効ですし、きちんと使いどころをおさえて投与されるにはとてもいい薬とも言えます
担当の獣医師もきちんと考えて投与されているのだと思いますので、信頼して任せてみてください

正直、症状などを聞く限りでは、かなり転移も進んでいるのだと思います。
緩解(症状の消失)が難しいのであれば、ぴーちゃんにとって負担の少ないようにQOL(生活の質)を上げられるような事を一番に考えてあげてください
まず酸素ハウス
こちらはレンタルで比較的値段も安めに借りる事ができると思います。
肺腫瘍が進んで呼吸が苦しい子には、なにより楽になる方法だと思いますので、是非用意してあげてください

また食事に関しては、特に腫瘍に効くようなものはありません
「食べたいもの」を「食べやすい形」で食べさせる事が一番です
チャオチュールはよく食べてくれるようですが栄養的にはもう少し足りない分を
退院サポートやリカバリーケアなどのペーストの食事で補えるといいのですが。。。。
ただ本当に嗜好性の問題もありますので
無理矢理にご飯をあげるような事はしなくてもいいと思います。

本当に制限は無しにして、これは食べるかな?どうかな?とぴーちゃんの喜ぶ顔を思い浮かべながら
食べそうなものを探してもらう事さえ楽しく過ごしてもらえればと思います

まだまだぴーちゃん、みなさんと一緒にいたいと思ってくれているんだと思います
きなこもちさんも、頑張りすぎず、ぴーちゃんとの時間を暖かく過ごしてください

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 きなこもち さん からの返答

是松先生
再度返信下さり感謝しています本当にありがとうございます(;_;)

14日に動物病院に酸素ハウスを教えてもらい、昨日早速取り付けてもらったところ、顔色が元気になり
お水とご飯(aixiaの金缶芳醇のかつおペースト)をモリモリ食べてくれて、今朝には階段も自分で降りて(登りはだっこ)トイレでオシッコをしたりとホントに嬉しい事の連続でした(;_;)

睡眠もぐっすり眠ってくれて、常態の変わりようにびっくりしています(´•ω•̥`)

ご飯も詳しく教えていただき本当にありがとうございます(;_;)ご飯も退院サポートのものなど調べたり、ぴーちゃんの好きそうなものを何個か選んであげたいと思います^^*

ステロイドもとても安心しました(。 ´ω` 。)病院と先生を信頼して、少しでも良くなるように頑張ります(*´ω`*)

優しく親切に丁寧に対応してくだり、心から感謝してます。とても励みになります(;_;)ありがとうございました(;_;)
あとは少しでも常態が良くなるように、家族のみんなでぴーちゃんに話しかけながら一日一日、穏やかに明るく過ごしたいと思います(。 ´ ` 。)

また何か相談事があった時、お答えいただけたら幸いです。本当にありがとうございます(*´ `*)
季節柄、ご自愛下さい。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト