だいじょうぶ?マイペット

胃捻転 術後

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 吐き気 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 男の子 / 11歳 0ヵ月

質問者:
埼玉県 / よしさん

 
2017/01/05 12:32

犬の病気についてです。
11歳になるヨークシャテリアを飼っています。
今まで大きな病気もせず、健康に過ごしていましたが、一ヶ月半程前から鼻をブーブーと鳴らす、いわゆる逆くしゃみをするようになりました。

あまり気には止めていなかったのですが、日に日に苦しそうに呼吸しているため、病院に連れて行ったところ、アレルギーと診断され、アレルギーの薬をもらいました。

それを夕方食後にあげたところ、数時間後に嘔吐し、苦しそうに息をしてお腹もパンパンになっていました。

すぐさま病院に連れて行ったところ、軽い胃捻転を起こしていると診断され、部分麻酔で処置がされました。
うちの犬はヨークシャテリアにしては大きい方であり中型犬程あるため胃捻転したようです。

その後落ち着き退院できるかと思ったのですが、また胃捻転を起こしてしまい、今度は開腹手術をしました。

1週間ほど入院していましたが、全くご飯も食べず点滴のみで、日に日に弱ってしまうため、先生とお話しし、現在は家に帰ってきています。

ですが、やはり食欲も無く、少しご飯を食べては吐くを繰り返しています。

このままずっとご飯が食べられなくては、どんどん弱ってしまうと思います。
体重も8キロあった体重が1.4キロも減ってしまいました。

このまま術後、ご飯が食べられるようになるまで見守るしかないのでしょうか。
何かいい改善方法はないでしょうか。

現在は吐き止めの注射を1日1回していますが、吐き気は改善していません。

今日もなんとか食事をあげようと試みましたが、受け付けず吐いてしまいました。

詳しい方、同じ症状を経験された方、何かアドバイスなどございましたら、ご教授願います。

 通常は胃捻転で胃の固定術を行いますと2日後くらいには通常に食べられるようになる事が多いものです。他の疾患が合併していたり精神的に弱い子は食欲廃絶が続くこともございます。
 
 食欲が廃絶している状態で点滴をせずに自宅療養を続ければ当然ながら体は衰弱していきます。入院し点滴の再開が必要なのではないでしょうか。
 場合によっては①再度開腹して術野を確認する事②造影を含めたレントゲン検査③血液検査による合併症の確認などが必要なのかもしれません。

 きっと自宅に戻れば精神的に気力が改善し食欲が改善することを期待して一時退院したわけでしょうから、今回のような結果であれば再度相談されて今後の方針を検討された方が良いでしょう。
 お大事にしてください。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト