だいじょうぶ?マイペット

大腸腫瘍術後の状態

質問カテゴリ:
尿の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 男の子 / 15歳 8ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2017/01/05 22:06

はじめまして。よろしくお願い致します。
15才雄猫です。昨年秋から便が下痢気味になり、11月末より便に血がつくようになりました。12月初旬、受診、エコー、レントゲン、血液、直腸内の触診、抗生物質の注射で様子をみましたが、良くならない為、恐らく直腸の腫瘍だという診断で、同月14日、大腸内視鏡検査に引続き、直腸引き抜き術で、大腸腫瘍を摘出していただきました。腫瘍はきれいに取りきれたようです。腺癌の中分化型?だったそうです。癌の場所は丁度骨盤内の難しい場所ということで、直腸引き抜き術になりました。術後1週間程で退院しましたが、術後、排尿も排便も困難になっています。便は常に肛門から押し出されるように出てきます。尿は膀胱に貯まっても自力で出せずポタポタと垂れています。膀胱に貯まった尿は2日に1度カテーテルで抜いてもらっています。圧迫排尿では出にくいと言われています。トイレに自分で行っても砂を掻いて一瞬きばるような動作をしますが、何も出ません。今日は尿道の緊張を和らげる薬を処方されましたが、特殊な鎮静剤とかで、飲ませると足がふらふらになっています。8時間おきに飲ませるうにい言われていますが、鎮静剤をそんなに飲ませて大丈夫なのでしょうか?とても不安です。先生からは、副作用としてちょっとぼーっとしたり、よだれが多くなると言われています。
それと、排尿排便困難になった原因はどんなことが考えられますか?排尿や排便の機能はもう回復する見込みはないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト