だいじょうぶ?マイペット

原因不明の過呼吸

質問カテゴリ:
尿の異常 / 熱が出る / ペットトラブル

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 3歳 2ヵ月

質問者:
茨城県 / mizukiさん

 
2017/07/13 00:21

はじめまして。


今日昼頃にルル(3歳の♂の猫)の体が血で染まってました。(部位→手足4本、薄い血)背中や尻尾もノミの影響で毛がガビカビ。
水の入った皿にはただ単順に体についていた血が水について色が付いたのか血尿なのか判断出来ませんが桜色のような薄い血が入ってました。
元気はありましたが心配で病院へ連れて行きました。
結果はどこから出血しているのかわからない、でも膀胱炎や内蔵は大丈夫そう、ノミによる出血ではないかとの事。
そして帰宅して18時を過ぎた頃若干過呼吸な事に気付いて慌てて病院へ。過呼吸なのはノミを気にして動き過ぎているから疲れたのだろうと。
聴診器で音を聞くも特に問題のあるような音はしてないと。
熱をはかったところ39度。
猫の平均の熱は38度で39度で病気ならぐったりしていてもおかしくないがルルは少し過呼吸気味なだけでぐったりしている様子もないから大丈夫だろうと言われました。
一応血液検査をして結果はこれまた特に問題なしで唯一あるのは腎臓。
腎臓病とまではいかないが数値が高いと。
でも今すぐ急変する事はないだろうと言われました。
家に帰ってから黒色のタール便のようなべちゃべちゃのを排泄。
電話で聞くと大腸等からの出血の可能性もなくはないがノミの血を舐めて黒くなったのではと言われました。
今もまだ若干過呼吸が続いていて冷却剤を入れると落ち着きました。
腎臓の数値が少し高くタール便も出して、過呼吸の原因がもし内蔵なら一時的に冷却剤で過呼吸が治まるだけ?
数日後急変したりしないか気が気じゃないです。
もし病気なら何の病気と思われますか?

  • 補足画像
  • 補足画像

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト