だいじょうぶ?マイペット

腎臓病の犬のドッグフードについて教えてください

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ポメラニアン / 女の子 / 14歳 3ヵ月

質問者:
兵庫県 / すずなんさん

 
2017/08/09 21:16

この度はお世話になります。

今年3月に我が家にやってきたポメラニアンの♀です。
繁殖屋からレスキューされた保護犬で、推定年齢14歳です。
来た当初から多飲多尿、頻尿、軟便で病院を受診したところ、血液検査上は正常値なのですが、尿検査では
UPC 1.57
UAC 0.968
で、腎臓病と言われました。

精密検査で受診した大学病院でのエコーでは、やはり腎臓の機能は落ちていて、ステージ的にはⅡからⅢの間と言われました。
ただ、なぜ血液検査では異常が出ないのか、1時間に10回以上の頻尿はなぜなのかは分からずじまいで、とりあえずステロイドの開始と腎臓用のフードの開始を勧められました。

かかりつけ医でステロイドを処方してもらい1週間飲みましたが、尿の量も飲水量も全く変わらず・・・ステロイドは効果がない、ということになりました。

そこで「せめてフードは腎臓用に」と、それまで食べていた消化器サポート(低脂肪)のフードから徐々に腎臓用のフードに切り替えていったのですが、腎臓用フードを10割にした時点で酷く下痢をするようになってしまいました。
なので今は消化器サポートと腎臓用フードを2対1の割合にしています。軟便なのは軟便ですが、下痢ではなく食欲も旺盛です。

腎臓のことを考えると、今の混合フードでよいのか心配です。
かかりつけの先生は、今の血液検査の数値だと腎臓用のフードは意味がなく、むしろ消化器の方を優先すべきなのではとおっしゃいます。
大学病院の先生との話が違うので戸惑っています。

どうしたらよいでしょうか。
アドバイスをいただけたらうれしいです。

今の食事は、1日の摂取量を4回に分け、
朝・昼・夜・眠前に細かく砕きお湯で柔らかくして与えています。
それぞれの回に整腸剤を、朝・夜にメイベットDCを(認知症のような症状が見られるので)、夜にフォルテコールを飲ませています。
また、肝臓のアルブミン値が若干低いので、大学病院の先生の勧めで1日1回、アミノレバンENを水に溶いて飲ませています。

よろしくお願いいたします。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト