- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
- ペットトラブルに関連する質問
-
対象ペット:猫 / ラグドール / 女の子 / 6歳 10ヵ月
2026/06/06 01:06
2時間ほど前に10日分処方されていたアモキクリア錠の2分の1を3錠分誤飲してしまいました。
1週間前に病院に行った際 病気などはなく、今現在も元気でぐったりした様子や嘔吐下痢の様子もありません。
時間的に... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / アメリカンワイヤーヘア / 性別不明 / 0歳 6ヵ月
2025/12/23 07:11
12/14にオス猫の去勢、12/20にメス猫の去勢(1泊)しました。元々兄妹で寝る時、ご飯、トイレは同じケージを使用してて、寝る時はいつもくっついて寝てるくらいなかよしでした。
メス猫が去勢から帰ったらオス猫は... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/05/04 22:28
今日の夕方20時頃、野良猫と喧嘩をしてしまい
下の歯の犬歯が1本無くなり
右腕の辺りから数箇所の出血があり
その他にも引っかき傷や噛み傷のような創傷が複数あり
トイレもトイレで行えず
ご飯も食べれませ... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 猫に人間用の目薬を誤ってさしてしまいました
対象ペット:猫 / ラガマフィン / 男の子 / 2歳 5ヵ月
2024/07/08 20:27
今ほど、猫に人間用の目薬(緑内障治療:エイベリス点眼液0,002%)を右眼にさしてしまいました。
急ぎ流水で流しました。現在の状態は見た目に異常はありません。
飼い主の不注意で、本当に申し訳なく思ってい... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 6歳 2ヵ月
2024/05/20 11:36
先住猫のきな(スコティッシュ/6歳/女の子/避妊手術済み)がいます。
4月の終わり頃に新入り猫のベル(ヒマラヤン/7ヶ月/女の子/未手術)を迎えました。
最初のうちはケージを開ける時は部屋のドアを閉めて、... 続きを見る
- 猫 / ラグドールに関連する質問
-
対象ペット:猫 / ラグドール / 女の子 / 6歳 10ヵ月
2026/06/06 01:06
2時間ほど前に10日分処方されていたアモキクリア錠の2分の1を3錠分誤飲してしまいました。
1週間前に病院に行った際 病気などはなく、今現在も元気でぐったりした様子や嘔吐下痢の様子もありません。
時間的に... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 新中森獣医散タブレットを処方してくださる獣医師を探してます
対象ペット:猫 / ラグドール / 男の子 / 4歳 1ヵ月
2023/06/20 00:04
『新中森獣医散または、新中森獣医散タブレット』を処方してくださる獣医さんをご存知ないですか?
ラグドールの♂4歳です。
家族に迎えた日から結膜炎でした。2日後に血液混じりの下痢。検便で猫トリコモナ... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ラグドール / 男の子 / 0歳 11ヵ月
2023/06/18 15:01
生後11ヶ月 男の子 ラグドール
2022年10月猫コロナ陽性判明
現在、ペットショップで隔離され里親募集中。
私は現在2匹猫 飼育。
コロナ検査はこれまで検査していない。
猫コロナ陽性の猫を迎える事は難... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ラグドール / 男の子 / 0歳 6ヵ月
2023/01/11 10:50
はじめまして。
1月29日で満6ヶ月になるラグドールの雄を飼っています。去勢時期について相談です。※病気の相談でなくて申し訳ございません。
通常の猫であれば6ヶ月以降推奨となっていると思いますが、ラグ... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ラグドール / 男の子 / 2歳 5ヵ月
2022/10/11 22:57
二週間前に前脚の上部のあるところが突然脱毛し、赤く腫れ上がりました。やがてかさぶたになり、やがて剥がれ落ちました。今日後脚に同じ状況が発見した。薬を何か飲めばいいでしょうか。 続きを見る
- 子猫(キトン)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / アメリカンワイヤーヘア / 性別不明 / 0歳 6ヵ月
2025/12/23 07:11
12/14にオス猫の去勢、12/20にメス猫の去勢(1泊)しました。元々兄妹で寝る時、ご飯、トイレは同じケージを使用してて、寝る時はいつもくっついて寝てるくらいなかよしでした。
メス猫が去勢から帰ったらオス猫は... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 0歳 8ヵ月
2025/06/25 11:50
はじめまして。
質問お願い致します。
動物病院に連れて行く時は一時的に開口呼吸になりますが、ここ最近になり、家の中でも開口呼吸を頻発にするようになった。
ペットショップで譲り受けた時(今年の3月ごろ)... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/05/04 22:28
今日の夕方20時頃、野良猫と喧嘩をしてしまい
下の歯の犬歯が1本無くなり
右腕の辺りから数箇所の出血があり
その他にも引っかき傷や噛み傷のような創傷が複数あり
トイレもトイレで行えず
ご飯も食べれませ... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / チンチラペルシャ / 女の子 / 0歳 8ヵ月
2025/02/16 16:28
生後3ヶ月頃から軟便で、排便が1日2〜3回程あり動物病院に通い便の検査(PCR検査)など色々しましたが、特に問題なしでした。
ロイヤルカナンから病院の先生に勧められた消化ケアのごはん(ヒルズid)に変え様子を見... 続きを見る
-
- 回答 0名
- ストルバイト結石と膀胱炎後のフード選び
対象ペット:猫 / ブリティッシュショートヘア / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/01/07 00:17
2024年4月8日生まれの2匹の兄弟ブリティッシュショートヘア猫の1匹が12月初旬にストルバイト結石と膀胱炎になってしまいました。
我が家で3&4匹目の猫です。前猫は15歳(天命を全うしてくれました)6歳(遺伝性... 続きを見る
ラグドールに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※ラグドールに関するお役立ち記事をご紹介しています。
ラグドールに関する記事をもっと見る
ラグドールの里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラグドールの里親情報を掲載しています。
猫を友人宅へ預けたときの猫のストレスについて
はじめまして。生後7ヶ月の子猫(ラグドール)の事でアドバイスをいただきたく、質問させて頂きました。
仕事の関係上、毎月2〜3日程度の出張があり、都度特定の友人宅へ猫を預けています。この友人宅にも猫がおりまして、うちの子とはとても仲が良く、友人宅も入った途端に走り回るほど慣れています。
友人宅の猫は、うちの子と兄妹の関係となる、生後7ヶ月のラグドールの雄です。うちの子は雌になります。
最近、友人宅へ預けた猫を引き取りに行くと、別れ際に友人の猫がかなり悲壮感漂う泣き方をするようになり、引き取り後も暫くはうちの子を探すような泣き方をするのだそうです。
うちの子も引き取りに行くと、最初私の顔を見なかったり、抱っこされるのを嫌がったりするようになりました。
家へ連れて帰ると、暫くしてからいつもの同じように甘えてきたり、素直に抱っこされるようになります。
友人と話をして、もしかしたら連れてきては引き離されという事が、猫達のストレスになっているのではないかと考え、それならばやはり都度ペットホテルに預けるべきなのか、悩んでおります。
このまま友人宅へうちの子を預け続けても良いものか、アドバイスを頂けますと幸甚です。