だいじょうぶ?マイペット

猫を友人宅へ預けたときの猫のストレスについて

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル

対象ペット:
/ ラグドール / 女の子 / 0歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / のらさん

 
2017/09/11 13:30

はじめまして。生後7ヶ月の子猫(ラグドール)の事でアドバイスをいただきたく、質問させて頂きました。

仕事の関係上、毎月2〜3日程度の出張があり、都度特定の友人宅へ猫を預けています。この友人宅にも猫がおりまして、うちの子とはとても仲が良く、友人宅も入った途端に走り回るほど慣れています。

友人宅の猫は、うちの子と兄妹の関係となる、生後7ヶ月のラグドールの雄です。うちの子は雌になります。

最近、友人宅へ預けた猫を引き取りに行くと、別れ際に友人の猫がかなり悲壮感漂う泣き方をするようになり、引き取り後も暫くはうちの子を探すような泣き方をするのだそうです。
うちの子も引き取りに行くと、最初私の顔を見なかったり、抱っこされるのを嫌がったりするようになりました。

家へ連れて帰ると、暫くしてからいつもの同じように甘えてきたり、素直に抱っこされるようになります。

友人と話をして、もしかしたら連れてきては引き離されという事が、猫達のストレスになっているのではないかと考え、それならばやはり都度ペットホテルに預けるべきなのか、悩んでおります。

このまま友人宅へうちの子を預け続けても良いものか、アドバイスを頂けますと幸甚です。

こんにちは
もし、まだ避妊去勢手術をしていないのであれば、7ヶ月位ですと性的な影響が考えられます。
そうなると手術をするか、別な場所で預ける方が良いと思います。
もちろん、単なる精神的な影響も否定はできますんが。

投稿者 のら さん からの返答

早々のアドバイス大変ありがとうございます!
うちの子(ラグドール雌7ヶ月)はまだ1度も発情期になる前にと思い、ちょうど8月25日に避妊手術をしました。友人の子(ラグドール雄7ヶ月)はまだ去勢手術をしていません。
先生のご意見を読み、思ったのですが、うちの子を連れて帰る時に、友人の子が悲壮感漂う鳴き声?をしばらくしていたという事ですので、性的な影響はあるのかもしれないと思いました。
もし雄が発情期だったりすると、避妊手術をしてある雌に対しても、雄は発情するのでしょうか?今まで預けてきて仲も良く、家にも慣れているので、問題ないと思っていたのですが・・。

投稿者 のら さん からの返答

追加でご質問させていただきましたので、そちらへの回答もお願いできますと有り難いです。

再び 今瀬 覚 先生 からの回答

オスの場合は、時期がくると去勢したオスや避妊したメスに対しても、性的な行動を示す場合がありますね。

投稿者 のら さん からの返答

なるほど、やはりオス側でも去勢が必要という事なのですね。有難うございました!

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト