だいじょうぶ?マイペット

10才大型犬の糖尿病です。肝臓にも腎臓にも良い食材について教えて下さい。

質問カテゴリ:
体重の異常 / 尿の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ラブラドール×ハスキーmix / 女の子 / 8歳 10ヵ月

質問者:
宮城県 / キクチさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/10/10 17:17

1ヶ月後に10才になる大型犬27kgで、肋骨が浮き出ています。
糖尿病から、白内障で、肝臓と腎臓の数値も高くなっています。
お薬は、球形吸着炭200mgとグリベンクラミド2.5mgを処方されています。
目薬は、ラタノプロスト0.005%、タチオン、カタリンKを処方されています。
ご飯は、1日2回、病院で言われたロイヤルカナンの糖コントロールと、セレクトスキンケアを食べさせています。
そこに、すりゴマとシジミの出汁を製氷機の氷一個分を入れ、お水を足して与えています。
サプリで、ペット用プラセンタを1日一錠今はお試しであげていますが、すりゴマや出汁を含め、検査の結果をみて続けるか止めるか検討しようと思っています。
オヤツは、病院で言われたヒメタラです。

毎食の食欲もあり、お散歩も大好きで雨の日以外毎日行きます。

色々調べていると、糖尿病を気にしながら肝臓に良くても腎臓には悪い物がある事を知り、
尻尾を振って楽しそうにお散歩をしていますが、あまりにも痩せ細った体をどうにかエネルギーぐらいは付けてあげたいと思うのですが、お薬以外他に方法は無いのかと探しています。

お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

  • 補足画像
  • 補足画像

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト