だいじょうぶ?マイペット

猫がよく吐くようになりました。

質問カテゴリ:
吐き気 / しつけ / 食事、栄養について

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 男の子 / 3歳 0ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2017/10/12 14:37

お世話になります。
我が家の猫が1ヶ月ほど前からよく吐くようになりました。

心臓が悪いため,なるべく心臓に負担をかけないように食事は1日4回に分けて与えており,1回目は5時半,2回目は8時,3回目は19時,4回目は就寝前なので22時半くらいです。

9月10日から9月13日にかけて,連日のように早朝や夕方に透明や黄色の液体を吐いたので,病院(かかりつけではない病院)に連れて行ったところ,4回目から1回目の食事までに時間が空いているので胃液が上がってきているのではないかとの診断で,吐き気止めを処方されました。

それからは吐かなくなったのですが,10月5日,6日と連続して未消化のフードが少し混じった黄色の液体を吐いたので今度はかかりつけの病院に連れて行ったところ,便が溜まっているので胃と腸の連動が上手くできていないから吐くのではないかという診断でした。
お薬は処方されず,便がよく出るフードに切り替えるように言われましたので,10月8日から食べさせており,毎日大量の便が出るようになりました。
しかし,また10月9日から吐き始め,早朝だけでなく昼間にも吐くようになりました。(昼間は仕事で家にいないため正確な時間は分かりません)
今度は液体はほぼなく,未消化のフードがほとんどです。
何が原因なのか分からず不安です。

このまま便が出るようになるフードを与えて様子を見ていて大丈夫でしょうか。

関係ないかも知れませんが,以前までは1回目の食事の時間まで待てる猫だったのですが,3ヶ月前くらいから急に夜中の3時や4時に走り回ったり私を噛んだりして食事をせがむようになりました。
ただのわがままだと思い無視して,いつもの時間通りに与えていますが
これもなにか関連があるのでしょうか?

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト