だいじょうぶ?マイペット

新入りのワンちゃんに怖がります。

質問カテゴリ:
ペットトラブル / しつけ / 食事、栄養について

対象ペット:
/ パピヨン / 女の子 / 12歳 1ヵ月

質問者:
神奈川県 / ちーちゃんさん

 
2017/10/14 18:58

初めまして。不安になったので相談させていただきます。
うちには、先住犬のパピヨン、名前がレンジーと言う犬がいます。
普段、ケージは使わず、家の中の放し飼いにしています。
そこに最近、大型犬になるラブラドールの2ヶ月の赤ちゃんを迎え入れました。名前はベルです。
もともと他の犬とあまり、交流のなかったレンジーが新入りのワンちゃんに慣れるまで時間がかかるのはわかっていました。
ベルにはケージを用意し、トイレなどのしつけをし、1日30分ほどの遊ぶ時間を作っています。
今は、ベルの歯が痒いのか噛み癖があり、私たちの手や足など気になるところすべて噛んでしまいます。
先日、少し目を離してしまい、新入りのベルが先住犬のレンジーと遊びたかったのか追いかけて噛み付いてしまい、レンジーが鳴き声をあげました。
それからといい、レンジーはベルがケージにいるにも関わらず、恐怖になり、今まで出来ていたトイレすら出来なくなり、そこら中にしてしまいます。
食欲も少なくなりました。そしてケージに入っているベルに怖がり、離れていても震えています。
嘔吐もベルを迎えてからなにもなかった日に2回ほどしました。

こんなことがあり、いろいろ調べましたが
ケージを隣にしたりするといいと書いてあったり
悩んだのですが、
そもそも今まで入っていなかったケージにレンジーをいれて余計ストレスを与えないか。
近すぎて触らないとしても余計恐怖で震えないか。
この先、いつか仲良くなれるのか不安になりました。
もともと散歩してても威嚇するレンジーは(散歩中は相手に吠えます)
家に敵がいると思い、吠えもせず、ただただ弱い立場に立ったかのように震えています。
たくさんレンジーを可愛がったりしてみてはいるのですがこの状況で犬同士の仲を深めてあげるにはどうしたらいいでしょうか。。

わけわからなかったらすいません。
回答をよろしくお願い致します。

パピヨンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パピヨンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト