だいじょうぶ?マイペット

ご飯やお水を取らず、呼吸が浅い気がします

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 尿の異常 / その他

対象ペット:
/ 長毛種 / 女の子 / 14歳 5ヵ月

質問者:
愛知県 / ルウさん

 
2017/12/16 18:38

12月12日ごろからドライフードを数粒しか食べず、お水も飲まないため、おしっこや便が出ていません。
14日に獣医で血液検査をしてもらい、異常は無かったので栄養などの点滴を打ってもらいました。
獣医が嫌いな猫なので、おしっこを漏らしてしまい、その時に尿の方は問題無いと言われたのですが、まだあまり食べてくれず、呼吸が浅いように感じます。
獣医に行った時に興奮していたようなので、心臓も心配です。

12月16日の朝の時点でスープ状のご飯を少し舐めたのですが、それ以降何も口にしなく、動くこともあまりありませんでした。

何度も点滴をしに獣医に行くのは、逆に体に負担がかかりそうで通うのをためらうのですが、どうしたらご飯を食べてもらって栄養を維持することができるのでしょうか?

  • 補足画像

ルウさんこんにちは
呼吸は浅いとのことですが早さはどうでしょう
努力して呼吸している感じですか?
呼吸器性なのか心臓性なのかを判断したり、貧血・口腔内新生物・歯周の確認、レントゲンやエコーでの胸腹部検査など必要でしょう
食べないでいますと肝リピドーシスという病気にもなってしまいます
早く鑑別診断がつきベストな治療になるといいですね

投稿者 ルウ さん からの返答

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。
努力して呼吸をしている、という感じではありませんが、早さは1分間に30回位だと思います。
抱っこして移動すると、少し早くなって50回位になってしまいます。

獣医に連れて行き、調べてもらいたいのですが、少し移動するだけや階段を降りたりすると苦しそうなので、病院嫌いな子を連れて行き、逆に調子が悪くなる恐れがあるのが一番怖いです。

検査で連れて行った時に鼓動が激しくなったので、検査中に体調を悪くしたりすることはあるのでしょうか?

お忙しい中申し訳ですが、ご回答いただけますと幸いです。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト