だいじょうぶ?マイペット

猫多頭飼いのフードについて

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 8歳 5ヵ月

質問者:
茨城県 / くくちびさん

 
2018/03/24 17:10

シニア猫とまだ2歳半の猫の多頭飼いをしています。

シニア猫のほうは1匹飼いの頃は1日分のフードを朝フードボウルに入れておくと1日かけて自分のペースで食べる子でした。

後から子猫を飼い始めた頃にシニア用と子猫用のフードの違いがあったため、朝、夜としっかり分けて別々のご飯をあげていたのですが、フードが常に食べれる状態じゃないこと、子猫とのフードが違うこと、この2つがシニア猫には相当のストレスだったようで徐々にストレス行動をとるようになりました。


2匹は仲良くしているのですが、どうしてもフード問題が私の中で解決されず、全年齢で食べれるフードを探しそれを2匹に与えていました。
ただ、全年齢が食べれるフードは探し当てたもので2種類しかありません。
選択肢がない為2種類を両方試し、今は1つに落ち着いてはいるのですが、うんちがすごく臭く困っております。
でも、他にフードを変えようにも全年齢対応のものは他になく困っております。


例えば、おんなじフードをあげたいと思えばシニア猫に合わし、まだ若い2歳の猫にもシニア用のフードを与えても大丈夫でしょうか?
本当に悩んでおります。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト