だいじょうぶ?マイペット

急に痩せてきました

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 女の子 / 10歳 8ヵ月

質問者:
埼玉県 / マリモさん

 
2018/05/10 15:26

メスのスコティッシュ(満11歳)のことでご相談させていただきますのでよろしくお願いいたします。

生後3か月(ペットショップで購入)ほどで我が家に来たのですが、幼少時からずっとスコらしいおっとりして愛嬌たっぷりの性格で、食事時もゆったりと食べていましたが、3か月前ほどから急に食欲旺盛でガツガツ食べるようになったのですが、だんだんと痩せてきています。元々小柄で痩せ型でしたが、短毛種で今は触るとすぐ骨がわかるくらい異常に痩せてきています。

以前からあまり鳴かない猫でしたが、その頃からか餌をねだるのか大声で鳴くようになりました。ただ「ここは入ってダメよ」とかちゃんと理解してくれています。体を触っても嫌がることもなく、咬むなどの攻撃的なところもありません。

触ったかぎりではしこりのようなものも見当たりません。今のところは便通、尿等上記「質問カテゴリ」にある異常は一切なく様子も元気ですが、少し後ろ足が弱ってきているようです。

生後5か月くらいからアレルギー体質で、医師からヒルズの固形でz/dを勧められ、今までこの餌をあげています。アレルギーも収まっています。ただ病院へ連れていくときキャリーバッグに入れると「過呼吸症候群」の状態になってしまいます。その点も心配です。その他の病歴は一切ありません。

お聞きしたいことは
・年齢的に認知症にかかっている可能性はあるのでしょうか。
・以前ドクターから「スコの寿命は短い」とお聞きしたことがあります が、老衰?の可能性はあるのでしょうか
・それともほかの病気なのでしょうか
・このまま様子をみていていいのでしょうか

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト