だいじょうぶ?マイペット

消化器疾患について

質問カテゴリ:
吐き気 / その他

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 男の子 / 11歳 2ヵ月

質問者:
東京都 / みゆらいさん

 
2018/05/21 01:36

初めて投稿させて頂きます。
11歳、スコテッシュフォールド(長毛種、耳垂れ無)
オスについてです。
今年の2月くらいから、吐く事が多くなり(週3回くらい)ドライフードのエサが大きいからだと指摘され、メディファスの11歳からのに変えた所、少し落ち着きました。季節の変わり目や年齢から吐きやすいと人から指摘され、様子をみていましたが、4月に入り、又吐くようになり、病院に連れて行ったところ、血液検査も甲状腺機能亢進症も異常なかったので、恐らくIBDか、消化管リンパ腫かも知れないと言われました。
食欲は、あるのですが、体重が3キロまで落ちていたので、その病気が疑われました。(1年前は、5キロ近くあり、ダイエットしていました)
体重については、3月くらいから、吐くのと肥満気味なのとで、よくよく調べてみたら1日の半量しか餌を与えていなかった事に気付きました。
そういえば、最近毎朝お腹が空いたと早朝から起こされました…
それが原因であってほしいと願いながら、1カ月前からステロイド(消炎剤)消化を助けてくれる薬(胃酸分泌抑制剤)を飲み始めました。
3週間で3キロだった体重が3.2キロに増え、腸管リンパ節も1×1.7くらいが1×1.4くらいに小さくなり、もうしばらく様子を見る事にしました。
薬を服用中は、吐く事も1週間に1回くらいで、それは毛玉を吐いていたので、順調だと思っていました。
しかし、先週から黒缶を昼間置きっぱにしていたのと、エビオス錠を飲ませたところ、再度吐き始め、下痢もし始め、気持ち悪いのかビニールを食べようとゴミを漁り、吐いてました。
(以前からビニールを食べては、吐くコでした)
ただ、猫を3匹飼っているのですが、もう1匹も下痢していたので、もしかしたら先週の暑さで起き餌(ウェット)が腐ったのかもしれないと医師には言われました。
(エビオス錠と黒缶が原因かもしれないと訴えたので、それはないと言われました。)
お腹をエコーでみてもらったところ、リンパ節が少し大きくなっていて、腫脹しているリンパ節も増えていました。それを見て医師は、やはり、リンパ腫かもしれないと言いました。
1つ目の質問は、食あたりで、リンパ節が腫れたり、増えたりはしないんでしょうか?やはり、先生のいう通りリンパ腫なんでしょうか?

検査をするのに、かなり費用がかかると言われて、経済的に厳しく、その費用を捻出することが厳しいので、薬で様子を見ている状態です。
早くにハッキリさせて治療を行う方がいいのはわかっていますが…
アレルギー持ちで、ずっと耳周りや首まわりの皮膚がかさぶたがある状態が3〜4年続いていました。
この腸の症状が出始めてからは、不思議と皮膚がきれいになり、痒がらなくなりました。
2つ目の質問は、アレルギーと何か関係あるのでしょうか?

今は、アレルギー食に変えて、吐かなくなりました。黒缶は、何故か吐いてしまいます。
3つ目の質問は、アレルギーからIBDではないかと、思いましたが、他に考えられる病気があれば教えてください。
又、低料金で調べる方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト