だいじょうぶ?マイペット

老犬の不眠、興奮について

質問カテゴリ:
意識に障害がおこる / 眠れない

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 18歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / yakkoさん

 
2018/07/16 23:01

てんかん、分離不安、弁膜症持ちです。
てんかんは月に一回ペースで一日に4、5回重積しますが、かかりつけの先生は心臓の動きを良くして脳に酸素が行けば大丈夫だと心臓の薬のみを処方します。前の病院でフェノバールを出されていましたが、心臓に鎮静をかけてしまうとのことでフェノバールは飲ませないでと言われました。

年末くらいから、痴呆もはじまりここ1か月くらいは寝たきりになり夜中に何度も起きて吠え続けます。
スイッチが入ると、立たせても支えて歩かせても、抱っこをしたり、部屋を変えたり、何をしても興奮状態になり制御不能で目を真っ赤にしてゼーゼーしながら何時間も鳴き続けています。
この連休中も外に出られる状態ではなく一日中つきっきり、仕事から帰れば家族交代で夕飯や風呂を済ませ鳴き叫ぶ犬をあやしながら過ごしています。

何度も鎮静剤の処方をお願いしていますが、病院に預けている間はこれほど騒ぐことはないようで先生はまだ早いと思っているようで何度訴えても聞いてくれません。

家では起きている間はずっと鳴き続け、寝ても2時間、本人もかわいそうです。
介護している私たちは毎日2、3時間しか眠れず休みの日はギャンギャン鳴きわめく犬に一日中つきっきりでとっくに限界です。

それを話しても、病院では立たせれば満足して寝ます、冷やせば寝ます、こうすれば寝ますと、聞き入れてくれません。全てやってます、全てやって落ち着いてくれないから相談しているのに。

病院を変えようにも、時間外から預かりをしてくれる病院は近場にはなく、家族全員フルタイムなのでこの状態で留守番もさせられません。

もうどうしたらいいのかわからず相談させていただきました。
先生は、最後は穏やかに過ごせるように、鎮静剤を使いながら緩やかな安楽死をと言っていたんです。だからこの病院にしたんです。

全うさせてやりたい気持ちはありますが、今の状態では興奮状態で眠れない本人もかわいそうでできれば鎮静をかけて緩やかに最後を迎えさせたいのです。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト