だいじょうぶ?マイペット

原因不明と言われた痛みと震え

質問カテゴリ:
頭、胸、腹を痛がる / 首・肩を痛がる / 背中・腰を痛がる

対象ペット:
/ 柴犬 / 男の子 / 10歳 5ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2020/03/29 16:09

柴犬10歳オスの原因不明の震え、痛みについてご教授願います。
先週の月曜日(3/23)より、朝散歩前、後に少し震えがありました。
食欲もあり、排便についても問題はありません。
しかし、火曜日(3/24)の朝の散歩時に首輪から胴輪へ変える際に、今まで聞いたことがない痛そうな泣き声をあげました。
その日は病院が休みの為安静にしておりました。
昼間は震えはなかったのですが、夜散歩後に震えがでました。
翌日水曜日の朝、散歩を済ませて胴輪から首輪へ交換の際に、またかなりの泣き声で痛み?を訴えました。
また、家に入った後や、少し動いてから触ってもいないのに同じように絶叫、震えが発生しました。
朝一で、病院へ行きレントゲン、触診をしてもらいましたが異常なく、神経痛かも?との事で当日は注射、3日分のステロイドを処方されました。
※1月中旬に一度元気がなく、少し震えていた事あり。
※3/17の早朝に前庭疾患のようなふらつきあり。(2時間で治る)


下記時系列
3/23月曜日:震え
3/24火曜日:震え、痛みによる絶叫
3/25水曜日:震え、絶叫、病院での注射
レントゲン
→帰宅〜夜までは元気
3/26木曜日:朝一散歩、帰宅後少し疲れ。投薬開始。
→夜は元気
3/27金曜日:朝一散歩、帰宅後少し疲れ。
→夜は非常に元気。
3/28土曜日:朝一散歩、元気。帰宅後疲れ、震え。
※出来るだけ触らないようにしたため、絶叫なし。
→夕方病院にて再診。
ステロイドを朝晩に切り替えて1週間様子見。
詳しく調べたいならMRIをすすめますとの事。
3/29日曜日:朝から元気。散歩後震え。
ステロイド投薬後1時間ほどで震えなし。
昼頃、少し抱くとキャンと鳴くが震えなく少し元気。

また、過去直近で以下の症状がありました。
※1月中旬に一度元気がなく、少し震えていた事あり。階段を躊躇する。
翌日、病院にてレントゲンにて、腰椎変性症の症状ありとの事で、ステロイドとサプリ処方。
翌日より通常生活。
※3/17の早朝に前庭疾患のようなふらつきあり。(2時間で治る)よだれ、震えなし。
左へヨタつく感じ。
※右の首あたりがたまにピクピクする。

自分で色々調べたのですが、頸椎のヘルニアではないかと思うのですが、やはりMRIでないとわからないのでしょうか?
獣医師も毎回変わるため、見落としや適当ではないかと不信になり、こちらにて相談、今後の方針を決めたいと思います。
以上よろしくお願い申し上げます。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト