だいじょうぶ?マイペット

認知症?食べすぎの嘔吐

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 6歳 0ヵ月

質問者:
大阪府 / ちーちゃんさん

 
2021/01/29 22:10

ここ3週間のうちに5回の食べすぎからの嘔吐がありました。
連日と言うわけでもなく、3〜7日おきに食後に1度嘔吐があるだけです。

今月6歳になりましたが1日のトータル食事量もご飯の種類も1歳から変えていません。
⚫︎ドライフード療法食
(ロイヤルカナンユリナリーS/Oオルファクトリーライト)
置き餌で1日に30g
⚫︎ウエットフード
パウチ75gを1日に2〜3回に分けて

食べ残す事はあっても、上記以上は一切与えていません。

それが今月に入り食後の嘔吐があり、
様子を見ていると
置き餌のドライフードを少し食べた10分後や30分後などに再び食べ始め、嘔吐しているようでした。
今まで置き餌スタイルで吐くまで食べる事が無かったので、認知症や甲状腺を疑い病院に連れて行きました。
5年ほどお世話になっているかかりつけ病院です。
心音や胃腸機能、目、口を見てもらい
「ただの食べ過ぎです。体重も増えてるので食事量を減らしてダイエットするように」と言われました。

確かに5歳まで3.3キロだったのが1年で3.95キロと、この1年で体重が増えましたが
元々3.3キロという小柄だったので、あまり気にしてませんでしたがダイエットしなければならないほどの肥満なのでしょうか?
パッケージの推奨量通り与えていてきちんと守っていたのに、良くないのでしょうか?

また食事スタイルも量も何年も変えていないのに、急に体重が増えたり、吐くまで食べると言うことが、ただの食べ過ぎなのでしょうか?

ドライフードは今まで吐くまで食べた事がなく、1日に10粒ぐらいを10回ぐらいに分けてちょこちょこ食べていたのに、食べて定位置やベッドなどに戻ってまた10分後などにご飯を食べるなど、今までにない行動が気になります。

長々と書きましたが、
⚫︎今までにないバカ食いからの嘔吐の原因
⚫︎ダイエットしなければならいほどの体重増加なのか
解答のほどよろしくお願いします。

獣医師の栗尾と申します。

食べ過ぎて嘔吐することは十分に考えられます。
体重が増えているのであれば、ダイエットと言わなくても増やさないように意識することはよいことかと思います。

ちなみに食欲のある猫が吐くこと自体はほとんど問題ありません。
健康な猫でも毎日のように吐く子もいます。
私自身も猫を飼っていますが、3日に1回は吐き続けています。それでも十分健康体です。

ダイエットさせたくなければ、しなくてもよいかと思いますが、吐くのは吐くんじゃないでしょうか。
もちろん、それでも大した問題ではありません。

パッケージの推奨量というのはあくまで目安であり、飼育環境や遺伝的要素、運動量や食事の時間にも、その影響は大きく左右されます。

ふつうにダイエットしてください
で良いように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ちーちゃん さん からの返答

迅速な解答ありがとうございます。
先生ご自身も猫を飼っていらっしゃるということで、健康でも毎日吐くような子もおるという言葉に安心しました!
今まで胃の調子が悪い時や毛玉で年に数回吐く程度だったので、週に1、2回吐くことに心配になりました。

確かに1歳から6歳までの成猫期用のご飯をあげていますが、1歳と6歳では運動量が変わってますもんね。
現在6歳になった所ですが、遊ぶ事も少なくなってきて運動量が減ってきているので、食事量を少し減らそうと思います。

ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト