- 歯・舌・口の異常に関連する質問
-
- 回答 1名
- 口内に丸いぷっくりしたできもの?があります
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2026/05/27 22:24
保護猫をお迎えして1ヶ月が経ちました。
推定1歳2ヶ月ぐらいの猫です。
お口が少し魚くさいので、口内チェックしたところ、下の犬歯のとなりに白い(薄紫?)丸いできもののようなものがあります。確認したら両... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 14歳 9ヵ月
2026/02/26 03:33
一週間ほど前に口の片側のみよだれで濡れていることがあり、確認すると画像のような腫れ?を発見しました。
歯磨きおやつを与えてからはよだれは確認されなくなったものの、今日まで依然として腫れのようなもの... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / アメリカンショートヘア / 男の子 / 16歳 7ヵ月
2025/09/29 23:03
多発性嚢胞腎の猫(16歳)にメタカムを投与しても問題ないでしょうか?
現在、クレアニチン4.4、BUN60mg/dlで週2回の皮下点滴、飲み薬はフォルテコール2.5mgを1日1錠、二週間に一度エポベットを... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 女の子 / 16歳 3ヵ月
2025/09/19 22:16
約1ヶ月半前頃より口があいており、舌が出ている状態が多く、約1ヶ月前頃から右下顎が見て分かる程度に腫れてきました。よだれの臭いがきつくなり、カリカリご飯も食べにくいのか食事摂取量も減ってきたため、病... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 女の子 / 5歳 1ヵ月
2025/09/04 04:31
◯猫/5歳/4.1kg/アレルギー持ち/歯肉炎で通院中/
1歳頃から突然、黒い耳垢、頭を振る、耳を掻き過ぎて出血、体も舐め壊して出血、という状態が始まりました。
病院ではアレルギーだと言われましたが、... 続きを見る
- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
- 猫 / サイベリアンに関連する質問
-
対象ペット:猫 / サイベリアン / 女の子 / 0歳 6ヵ月
2023/02/17 11:16
5日ほど前にお腹に大きいもので5センチ大のしこりが四つあることに気がつきました。
直ぐに病院に行くと6ヶ月の猫では初めての事例だと言われ月末に生体検査と避妊手術をして頂くことになりました。素人の私の願... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 胸のあたりのお腹を触ると皮膚の中にぶつぶつができている気がする
対象ペット:猫 / サイベリアン / 女の子 / 1歳 0ヵ月
2020/12/11 21:30
質問させていただきます。
1歳のサイベリアンの女の子です。
お乳の外(後ろ脚の付け根)の奥を触ると、体内にぶつぶつしたものがありました。
両側にあるようで、ネットで症状を検索しても出てきません。
病... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / サイベリアン / 女の子 / 0歳 10ヵ月
2020/10/23 14:19
避妊手術後、猫が「フゴフゴ」「ブーブー」「グググ」といった声を出すようになりとても心配しています。
口を開けずに頻繁に声を出していて、たまに発作のように「ググググ・・・ゲホッ」といって口を開ける動... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 避妊手術後、患部の周りにシミができている
対象ペット:猫 / サイベリアン / 女の子 / 0歳 10ヵ月
2020/10/14 14:33
相談お願いします。
先週土曜日に生後10か月の子猫の避妊手術を行いました。
術後は、術後服を着せていますが、それ以降、過剰なグルーミング、抜け毛、筋肉のピクつきが目立つようになりました。
術後2、3... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / サイベリアン / 男の子 / 0歳 4ヵ月
2019/06/30 11:12
最後5ヶ月のサイベリアンです。ワクチンを受けた際、毎月レボリューションをつけたほうが良いと医師から言われたのですが、自宅がマンション7階で完全室内飼いなので蚊に刺される可能性はとても低いと思います。... 続きを見る
- 子猫(キトン)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / アメリカンワイヤーヘア / 性別不明 / 0歳 6ヵ月
2025/12/23 07:11
12/14にオス猫の去勢、12/20にメス猫の去勢(1泊)しました。元々兄妹で寝る時、ご飯、トイレは同じケージを使用してて、寝る時はいつもくっついて寝てるくらいなかよしでした。
メス猫が去勢から帰ったらオス猫は... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 0歳 8ヵ月
2025/06/25 11:50
はじめまして。
質問お願い致します。
動物病院に連れて行く時は一時的に開口呼吸になりますが、ここ最近になり、家の中でも開口呼吸を頻発にするようになった。
ペットショップで譲り受けた時(今年の3月ごろ)... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/05/04 22:28
今日の夕方20時頃、野良猫と喧嘩をしてしまい
下の歯の犬歯が1本無くなり
右腕の辺りから数箇所の出血があり
その他にも引っかき傷や噛み傷のような創傷が複数あり
トイレもトイレで行えず
ご飯も食べれませ... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / チンチラペルシャ / 女の子 / 0歳 8ヵ月
2025/02/16 16:28
生後3ヶ月頃から軟便で、排便が1日2〜3回程あり動物病院に通い便の検査(PCR検査)など色々しましたが、特に問題なしでした。
ロイヤルカナンから病院の先生に勧められた消化ケアのごはん(ヒルズid)に変え様子を見... 続きを見る
-
- 回答 0名
- ストルバイト結石と膀胱炎後のフード選び
対象ペット:猫 / ブリティッシュショートヘア / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/01/07 00:17
2024年4月8日生まれの2匹の兄弟ブリティッシュショートヘア猫の1匹が12月初旬にストルバイト結石と膀胱炎になってしまいました。
我が家で3&4匹目の猫です。前猫は15歳(天命を全うしてくれました)6歳(遺伝性... 続きを見る
サイベリアンに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※サイベリアンに関するお役立ち記事をご紹介しています。
サイベリアンに関する記事をもっと見る
サイベリアンの里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※サイベリアンの里親情報を掲載しています。
綺麗な女の子!
3歳0ヶ月くらい
所在地 三重県
名前 さらら
掲載期限2026/7/31
寝ている時の様子が気になります。
先週位から口を半開き?にして寝るようになりました。(閉じている時もあります)
それと口臭も少し気になるような気がします。
先月の半ば頃に去勢をして頂いた時には口腔内もチェックして頂いて問題は無いと言われました。
それから寝ている時の呼吸の回数も気になります。
お腹の上下回数を数えたところ
1回目31/分、2回目41/分、3回目34/分でした。
寝ている時の1分間の平常呼吸回数が15~25回と書いてあったのでどこか悪いのでは無いかと心配です。
ご飯は、ニュートロのカリカリを一日三回に分けてあげていますが都度間食してくれています。なんなら他の子のご飯も食べる位食欲旺盛です。
歯磨きおやつも2日おきにあげていますが、痛がったりせずちゃんと噛めていると思います。
水もちゃんと飲んでくれますし、毎日バナナ形のウンチもおしっこもちゃんとしています。
遊ぶのも大好きで毎日走り回ったり元気に遊んで居ますが、早急に病院に行った方が良い状態なのでしょうか?
回答頂けますと幸いです。