だいじょうぶ?マイペット

飼猫の症状について

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 皮膚の異常 / 尿の異常

対象ペット:
/ 茶トラ / 女の子 / 20歳 7ヵ月

質問者:
千葉県 / きょんさん

 
2023/10/14 21:53

①数日前から後ろ右足を痛そうにしています。
ただ触って鳴くなどはありません。
歩く時は前足と後ろ左足に重心を置いて右足は少し地面に着く程度です。ただ食欲はあり階段の上り下りやトイレなどは大変そうですが自分で出来ています。
寝る時はずっとでは無いですが右足が痙攣?のような説明が難しいですが上にぐぐっと上がって下がる感じになります。
ネット等で色々調べてみて変形性関節症に当てはまるのかなと思っていますが先生方の意見を聞きたいです。

②数週間前から肩甲骨辺りに小さなしこりができました。最近それがかさぶたのようなものになったのですが気になります。

③2.3年前尿路結石になった事があります。
その時は病院に行ったので治っているはずですが、たまに尿に赤や茶の色が混ざる事があります。ただ数日すれば治るのですがたまにおきる現象なので何なのか気になります。

アレルギーは無。体重は最近測っていません。
19歳なので細くなってきています。

年齢もあり負担がかかると思い上記の症状では病院にかかっていません。
薬も飲んでいません。

宜しくお願い致します。

こんばんは。
19歳、とても長生きですね。素晴らしいです。
その年にもなれば、様々な病気が出てきますよね。ねこちゃんに無理のない治療を行っていきましょう。

さて、まず足の症状ですが、仰る通り変形性関節症は候補のひとつだと思われます。
右後肢の痙攣のようなものも、恐らくは痛みから震えているのだと思われます。
鑑別としては他、骨や関節の腫瘍、血栓症などが挙げられますが、精査が必要になるでしょう。

しこりに関しても、かさぶたと仰るので、皮膚炎や皮膚腫瘍が考えられます。
こちらも精査が必要ですが、悪さをしなければ年齢的には経過観察になるように思われます。

たまに血尿の症状があるようですね。
尿路結石はよくよく再発します。
ですので、結石による膀胱炎や、もしくは尿路の腫瘍、または特発性膀胱炎などで血尿を繰り返している可能性があります。
こちらも精査が必要になると思われます。

仰る通り、受診に際しねこちゃんにストレスを与えてしまうのは事実です。
どこまで治療・検査をなさるかはご相談者様次第ではありますが、ねこちゃんが辛くないよう過ごせるよう工夫していきましょう。

ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 きょん さん からの返答

浅川雅清先生こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

変形性関節症以外にも色々な候補を挙げて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。
やはり痙攣のようなものは痛みからくるものなのですね。
もう少しお話お伺いしてもよろしいでしょうか。
これもネット等で調べていた事なのですが変形性関節症だった場合、痛み止めのソレンシアという薬それ以外では、温湿布や理学療法もあるようなのですが浅川先生はどのような方法を勧められますか?
高齢猫という事もあり注射のソレンシアが身体に合うか不安です。
また右後足裏側の足首とふくらはぎくらいの場所にしこりが2つあるようでこれも関係あるのでしょうか?

しこりや血尿の症状については浅川先生の意見を参考にしながらもう少し様子を見てみようと思います。
どちらもご丁寧に回答して下さりありがとうございます。

たくさん質問してしまいすいません。
お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

ソレンシアに関しては、最近発売された変形性関節症に向けた抗体薬です。
一ヶ月に一回の接種で効果があり、年齢を問わず取り立てた副作用がないのが特徴です。
今までは非ステロイド系消炎鎮痛剤で治療を行っていましたが、腎臓への負担が懸念される治療でした。
ですので、ソレンシアのほうが、高齢の猫ちゃんにはよりベターな治療法として注目を浴びています。
わたくし自身もまだ経験はありませんがソレンシアにとても期待しております。
尚、自分自身が温熱療法や理学療法、東洋医学の経験がなくアドバイスできませんが、そちらの方が通院の回数が多く負担がある印象です。

しこりに関しては、実際にものを触ってみないと分からない為、文面だけだとアドバイスできません。申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 きょん さん からの返答

浅川雅清先生
お忙しいところご丁寧にご返信ありがとうございます。

副作用が無く1ヶ月1回の接種で効果がある事などやはりソレンシアは期待できるものなのですね。
浅川先生から期待できると聞いて安心しました。
ソレンシア検討してみます。
また温熱・理学療法の方が通院回数が多いのは知らなかったので参考になりました。
通院は負担になるのでなるべく避けたい所ではあります。
なので家族と飼猫の体調と相談しながら様子を見て決めようと思います。

しこりに関しては写真も無く無理を言ってしまいすいません。

今回はご丁寧な回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。
また何かありましたら相談させて頂きます。
その際はよろしくお願い致します。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト