熊谷 大二郎 先生からの回答
投稿者 nana16455 さん からの返答
熊谷先生、お忙しいところご回答くださり感謝いたします。
結局、シビルはなんの回復も見られず…それどころか様態が悪くなる一方でしたので、すぐに再び病院に運びましたところ、担当の獣医師からも同じ病名を告げられ、
「脾臓の腫れ、心臓、肺周辺のリンパの腫れ、食道までも腫れたリンパに圧迫されている」から
「心の準備をしていてくださいと」宣告されました。
悲しくて辛くて悔しくて、まだたった5歳なのにと涙が止まりませんでしたが、ネットなどでこの病のことを調べてみたら、同じ病気でバーニーズを亡くされている方々があまりにも多いことに改めて驚かされた次第であります。
ですので、涙に暮れている場合ではなく、この病の根底の原因とも言える遺伝的疾患というものをもっと早くに学び、そして飼い主である自分たちが、事の深刻さを深刻に受け止めた上で、バーニーズマウンテンドッグとの生活に挑まなくてはいけなかったんだとわが身を恥じ、そして愛犬に心から申し訳なく思う反省の気持ちで、シビルと残された時間をともにがんばろうと思い直しております。
このたびは本当にお世話になりました。
その病名を熊谷先生からも聞くことができてなにかすっきりと落ち着いた気持ちになりました。
まだ熱が高くて立ち上がることもできないシビルですが、一生懸命心の支えになってあげたいと思います。
2007/02/14 05:12
唐突に元気を失いました
初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
我が家のメスのバーニーズマウンテンドッグ5歳半(体重40キロ)は、今まで病気もなく元気で食欲もあり、大型犬に多い股関節形成不全もなく、本当に健康そのものでした。しかし、先週火曜日ごろから徐々に元気がなくなり(但し、食欲の衰え、下痢、嘔吐、せきなし)日曜日の夜中、とうとう起き上がることも歩くことも困難な状態になり、一時は反応すらなくなりました。翌日月曜日には、多少反応し、顔を上げて飼い主をみとめ、尻尾を元気に振ることはできるようにはなったのですが、とうとう食事も取らず水も飲まなくなったので病院で診察を受けました。
血液検査、超音波、レントゲンと検査をしましたが、呼吸に乱れもなく、なおかつせきや下痢嘔吐もないので、何かの感染症を起こして肺炎を併発しているという以外、大きな原因がわからないとのこと(熱は39℃2分)。白血球が異常に多くなっており、その場で点滴と抗生物質の注射を受け、飲み薬に抗生剤3日分を処方され帰宅いたしました。しかし、一日たっても水も食事も取りたがらず、なおかつ起き上がることもできない様子です。相変わらず尾っぽだけは元気に振るのですが…。
検査の結果、以前からあった胸のしこり(親指の先程度の出っ張った大きさのもの。他の病院で検査の結果では良性と診断)が心臓や肺に影響を及ぼしている可能性もあるのではないかとも言われました。
もしそうなら、抗生物質での治療には意味がないので、また考えなくてはいけませんね…ともいわれ、治癒の見込みがない病なのでは?と不安がぬぐえません。
先生は何かあったらいつでも呼んでくださいといってくださりとても親身になってくださっているのですが、愛犬のことが心配で心配でどうしてもこの病状の重さの原因を探りたく何か知恵をいただけるのではと質問させていただきました。もう少し様子を見てやはり症状が軽減されないようなら往診していただくつもりではありますが、どなたかなにか良いアドバイスをお願いいたします。だらだらとした文章で本当にもうしわけございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
※現在、昨日まで出ていた目やに、どろりとしたよだれ、水のような鼻水という症状はだいぶ改善され、だいぶ明るくなったように思えます。