是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、minminmin88さん
モモちゃんの目の異常ですが、若年性白内障という診断だったようで、大変ショックだった事と思います。
若年性白内障は遺伝的素因もあり、その場合には両親ともに問題なくともモモちゃんだけにその遺伝的発現が見られるというケースもあります。また遺伝的素因だけでなく、胎児としてお母さんのお腹の中にいる時の栄養状態等によってもそれらの素因を持って生まれてくる事もあります。
ただ、網膜は通常通りですので、まったく見えなくなる事は無く、手術をすれば視力に関しては通常に近く戻ると思われます。モモちゃんの場合若いので、今後の事も考えると、手術の適応だと思われます。
ただ、光に対しての眼球の反応が悪いという言葉がとても気になります。というのも、カニヘン種では、網膜変性の遺伝的素因も指摘されているためです。もし遺伝性網膜変性だとすると、進行性の視力低下、失明も覚悟しなくてはいけません。
心臓にも問題があるということですが、一度眼科の得意な先生に診察してもらい、若年性白内障なのか、他の病気なのか、白内障であれば、手術に関するリスク等を相談されてはいかがでしょうか。
それにより、何らかの解決策が見つかることを願います。
参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください
追記(6/5)
群馬県にお住まいという事で、眼科の得意な先生の探し方ですが、たとえばインターネットで、「動物 眼科 群馬」等とキーワードを入れて検索をされてみるといくつかの病院が見つかると思います。お住まいの地域によっては、他県も参考にされるといいでしょうね。
2007/06/05 09:34 参考になった! 0
投稿者 minmin88 さん からの返答
御回答ありがとうございます。
モモはまだ若いので、光を失わないうちに出来るだけのことをしてあげたいと思っているのですが、私の住んでいる群馬県内には個人の動物病院はあるのですが、大きな病院がほとんどないのですが、眼科の得意な先生というのはどうやって探したらよいのでしょうか?
2007/06/12 09:34
黒目が白っぽくなっています
6ヶ月半になりますカニンヘンダックスのモモについて質問させていただきます。
2,3ヶ月前から、夕方や正面から見たときに黒目が白っぽく見える時があったのですが、まだ若いので白内障などではないだろうと思い、そのままにしていました。
しかしこの2ヶ月くらい、数日に1回の割合で朝食前に胃液を吐いてしまうので診て頂いていた病院で伺ったところ、光に対して眼球の反応が悪く、両目なのでおそらく遺伝による先天性のものだろうということでした。
ブリーダーさんからは特に何も聞いていなかったのですが、両親が問題なくても遺伝で若年性白内障のような症状が出ることがあるのでしょうか?
通常、異変に気づいてから2、3ヵ月後には全く見えなくなってしまうとのことで、モモはすでにそのくらいの月日が経っています。まだ小さいのに光を失うのはあまりにかわいそうで、今病院から戻って泣き過ぎて放心状態です。
また、前から心臓も悪いと言われました。(先生は前に伝えたということでしたが、私は初耳でした)普通の子の半分くらいしか心臓が機能しておらず、鼓動もかなりバラバラだそうで、突然心臓が止まってしまうのではないかととても心配です。
まだ前に飼っていた子を亡くしてから1年経っておらず、またこの子もいなくなってしまうのではないかという不安がとてもあります。
診ていただいた先生には、白内障の治療方法はないと言われましたが、どうにか治す方法などはないのでしょうか?大きな病院に行けば何か方法はあるのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。