だいじょうぶ?マイペット

脊髄の病気

質問カテゴリ:
のどの異常 / 首・肩を痛がる

対象ペット:
/ パグ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / パン太さん (この方の過去の質問 7件)

 
2011/11/08 12:50

よろしくお願いします。
パグ3歳にもうすぐなるメスです
朝方に軽い呼吸困難のようにガハガハになったり頭部や顎部の部分痙攣を軽く起こしたりしてたので、大学にて精密検査を受けてきました。
結果は、首の脊髄の第3~4に白い影が発見され脳画像には炎症なし。
脳脊髄液検査ではウイルス・細菌等は問題ないそうで、炎症を示す数値がCSF検査で細胞数44個と出ました。それで自己免疫性の脳炎(GME)を疑われています。病巣は首脊髄のみ(頸椎と呼ぶのでしょうか?)
今のところ、奇形による脊髄炎が疑わしいかGMEか判断が難しい範囲らしく薬なしで様子見になっております。
壊死性の結果はまだ帰ってきてません。この首にあるものは、のう胞状態らしく炎症まで起こしてるのかはわからないらしく正しい病名もない状態で一応脊髄炎と仮的に呼んでるみたいです
これは、首の炎症が少しでもあるだけでも脳炎関係なくCSF検査の細胞数値が上がる場合もあるのでしょうか?
前回に夜中~朝方に二回と軽い呼吸障害的ガハガハ痛みなのかはわかりません。あったので、首にあるものが悪さしていたと思われるのですが、GME関係なく単独の首の脊髄炎だった場合、薬治療は必要ないのでしょうか。GME以外で考えられる脊髄の病気があれば、ある程度の考えられる病気を教えてください。
また、首にあるものが、この先どういった症状を出しやすいのかがわかりません。首にあるのでひどい呼吸困難も起きたりする場合があるのでしょうか?今はとても元気になってます。口から笛の音などがよく聞こえますが、これに関してはステロイドでも治らないようです。。
何度か食事中にもバタツキなく倒れたこともあります。首脊髄ののう胞のようなものが症状的にどういった悪さをしやすいのか卵zで良いので教えてください<(_ _)>
前もって気をつけて見てあげていたいです。。

パグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト