だいじょうぶ?マイペット

突発的な噛みについて

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル / 食事、栄養について

対象ペット:
/ スタンダードダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / ひめこさん

 
2013/09/07 15:00

8歳になるダックスフンドを母が知り合いからもらって1年になります。
1年ちょっとで6回も噛まれたそうです。
しっぽを踏んでしまったりエサの近くに手をやってしまった時などに噛まれたらしく原因はあるのですが、昨日から様子がおかしく、ご飯をあげる前は喜んでいるのにいざご飯をあげて『よし』と言っても全く食べないそうなんです。じっとこっちを見ていて様子がおかしくなってしまいます。前にも同じ状況でご飯を触ろうとしたら噛まれたのでこわくて触れもしないそうです。昨日の夜と今日の朝も同じでした。どうしたらいいのでしょうか?
知り合いの家では1日中ケージにいれっぱなしで世話をあまりされていなかったようです。
きっと心に傷があるんだろうなと思い手放したくはありません。
家には母だけなので自分の方が偉いと思ってしまっているのかな?とも思うのですが・・・。
普段は甘えん坊で触って触ってと近寄ってくる可愛い子なのでなぜそうなってしまうのかわかりません。
母はもう怖いと言っていてどうしたらいいのでしょうか?

今晩は。
 
 飼主の方が仰る通り自分が一番偉いと思う権勢症候群である可能性がございます。もしも去勢手術をしていないのであればまず手術が先決です。
 ただし、部分てんかんによる焦点発作の一種で怒り発作を起こしている可能性もございます。

 いずれの場合でも専門的な指導あるいは薬物療法が必要かもしれません。自己判断でのしつけは怪我の元ですので動物病院で相談されると良いでしょう。

 気を付けて頑張ってください。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※スタンダードダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト