だいじょうぶ?マイペット

爪の亀裂

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ジャックラッセルテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / れのままさん (この方の過去の質問 10件)

 
2014/08/05 20:40

リウマチの持病があるジャックラッセルテリアです。
(2010年4月に左後ろ足の前庶嚼x帯を断絶し、その後リウマチになりました)梅雨明け後、やたらに足を舐める・噛むを頻繁にするようになりました。舐めすぎて赤くはなったりしましたが、指の間を見ても特に異常はみられませんでした。
昨日、足裏の毛をカットしようとしたらところ、左前脚の爪にヒビが入り出血もしているようで、爪の中ほどが赤くなっています。触っても血は着かないので止まってはいるようですが、このままで宜しいのでしょうか?
舐めたり噛んだりの頻度は減り、散歩はしています。
但し、暑さ・湿気のせいか、ゆっくりしか歩けず距離も短いです。

はじめまして。

写真を拝見しましたが、茶色っぽい色は確認できましたが爪の「亀裂」というのが分かりませんでした。触って爪が不安定(グラグラするなど)というようなことがありますでしょうか。また爪の先を触って揺すってみても痛がったりしないでしょうか。

写真での色は血液ではなさそうに見えます。爪にそういった模様が出る場合もありますので病的なものではない可能性もあります。爪の先の痛がりなどがなければ様子を見て病院に行った時に聞いてみてはいかがでしょうか。

痛みがあったりグラつきがある場合は早急に診察を受けてください。

なんでもないことを願ってます。

投稿者 れのまま さん からの返答

早速のご回答 ありがとうございます。
グラつきや触っても痛がる事はありませんが、すぐに足を引っ込めてしまいます。
この爪を触ると、ヒビがはいっているような亀裂を感じるので、突然折れてしまうのではと心配でした。持病の通院もありますので、近々病院で診て頂きます。
本当にありがとうございました。

ジャックラッセルテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ジャックラッセルテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト