だいじょうぶ?マイペット

てんかん発作・心拍数300以上 あとどのくら生きられるでしょうか。

質問カテゴリ:
意識に障害がおこる / ケイレンをおこす / その他

対象ペット:
/ 雑種 / 性別不明 / 0歳 2ヵ月

質問者:
長野県 / あいさん

 
2016/11/07 06:18

はじめまして。長文で分かりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
生後7週目の野良猫の赤ちゃんです。

9月29日にへその緒の付いた猫(110グラム)を拾いました。病院で診てもらったところ25日頃に産まれたのではということでした。

10月30日、1週間ほどあまりご飯を食べず体重も停滞してしまい(440グラム前後)、元気がなくなってきたため、病院で診てもらったところ、舌に炎症があり、カリシウィルスではないかということで強制給餌を始めました。(薬は飲んでないです)

11月3日の朝6時半突如ケージ内で発作を起こし、激しく走り回ったり、飛び上がったり、叫んだりした後、泡を吹いて倒れました。
その後は何事もなかったかのように普通に動いていたのですが、午前9時にまた同じような発作が起こりました。
すぐ病院に連れて行き、血液検査、便の検査を受けました。血液検査は異常がなくすべて正常値だったので、脳に障害があり発作が出てしまうのではないかということでした。
そして検査の際に心音も聞いてもらったところ心拍数が300以上あり、大きくなるのは難しいと言われました。
脳も心臓も詳しい検査は機材がないため車で2時間ほど離れた大きな病院に行かなければできないということで便の検査で見つかったウィルス?の薬のみ飲ませています。そのウィルス?も比較的悪さをするウィルスのようです。一度に色々ありすぎて、きちんと覚えていなくてすみません。。。

帰宅後、12時、13時、15時、19時、22時と1日で7回も発作を起こしました。(どれも1分ほど)が、その後は発作が起きることもなく、自分でご飯も食べれるようになり、体重も600グラム超に増えました。
高いところに上ったり、おもちゃにじゃれたり、元気に部屋中を走り回っています。
ただし、下痢は完全に止まっていません。なぜかオシッコも苦しそうに鳴きながらしています。

里親さんも決まっていたのですが、このような状況で里子に出す訳にもいかず、現在も家で飼っている状況です。
ですが、夫婦共に猫アレルギーで、金銭的な余裕もあまりなく、賃貸アパートでペット禁止となっているため、ペット可の物件に移ろうか、このままこのアパートで最後を看取れるか…少し遠くなってお昼休憩など様子見に帰ったりできなくなるけど、しばらくの間実家にお世話になろうか…。

そこで質問があります。

・心拍数が速いというのは可能性としてどのような病気でしょうか。
・その病気は具体的にどのような事なのでしょうか。
・目に見えて元気になっているように思うのですが、あとどのくらい生きられるのでしょうか。
・どこかの時点から日に日に弱って行くと言うことでしょうか。
・それとも心臓発作のように急死してしまうのでしょうか。
・大きくなれないと言われましたが、このまま成長できる可能性はあるのでしょうか。
・心臓が弱いというとあまり負担をかけないようにと言いますが、激しくじゃれたりしても大丈夫でしょうか。(すごく遊びたがります)
・インターネットで調べたところ、てんかんを抑える薬もあるそうですが、心臓がこのような状態で飲むことは可能なのでしょうか。
・きちんと検査をしてもらうとして往復4時間の移動は負担にならないでしょうか。(ストレスで発作が出てしまうという事はありますか。)
・だいたいの検査代を教えてください。
・今家を移ることは子猫にとって負担になりますか。(ストレスで発作が出てしまうという事はありますか。)
・下痢が収まらない事に関して、薬以外にしてあげられることはありますか。
・オシッコも苦しそうなのは他に病気の可能性があるのでしょうか。

長く生きれなかったとしてもなるべくハッピーでいてもらえるように自分たちにできる限りの事はしてあげたいと考えています。

いくつかだけでもけっこうです。回答いただけると幸いです。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト