だいじょうぶ?マイペット

サプリメントが効くまでの期間

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 2歳 5ヵ月

質問者:
北海道 / こはくさん

 
2016/12/01 12:37

1か月ほど前から猫の目の瞬膜が赤かったり、涙が出たり、目が腫れたり、白いネバネバの目やにが出るといった異常が毎日のように出て、動物病院に連れて行きました。動物病院では 原因が3つ考えられるということで、1つ目がアレルギー反応、2つ目が食事による反応、3つ目が生活環境だったと思います。動物病院では、まずアレルギーを抑えるサプリメントを試しましょう。と案内され、『メニニャン Eye』というサプリメントを2ヶ月分用意されたので、代金も払いました。飲ませ始めてから2週間経ちますが、相変わらず目から涙が出たり、瞬膜が赤かったり、眼が腫れていたりの症状が続いています。サプリメントの効果出るまでには、一定の期間がかかるのでしょうか?
それとも、効果がないということでしょうか?

 メニニャンEYEはウィルス性結膜炎には効果が期待できます。主成分のリジンと言うアミノ酸は、ウィルスがアルギニンと間違えて取り込んでしまい、自己複製に失敗して増殖できなくなる事を目標にしているます。また、ラクトフェリーにも抗ウィルス効果がございます。一般的にはヘルペスウィルス性の結膜炎の治療の補助として処方されるものです。
 当院の感触としては半月以内にある程度の効果が出ることが多いのですが、多少の改善はございませんでしょうか。全く効いていないのであれば、ウィルス性結膜炎以外の目の病気も考えないといけないのかもしれません。
 細菌感染・クラミジア感染・食物アレルギー・・・その他眼科疾患にも色々ございますので、別の方向からアプローチすることを考慮した方が良いかもしれません。
 あくまでも拝見していない上での一般論ですので、かかりつけの先生とよくご相談ください。
お大事にしてください。

投稿者 こはく さん からの返答

この度は、返信ありがとうございます。
飲ませてから半月は経ってますが、目やにのみがあまり出なくなった(それでも2、3回は出てますが)…という感じで、ほかはあまり変わらない状態です。

写真載せれたらよかったのですが、なかなかうまく撮れず、載せられませんでした。

一度、動物病院に相談してみたいと思います。

お忙しい中、ご意見本当にありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト