だいじょうぶ?マイペット

犬の糖尿病 漢方薬について

質問カテゴリ:
目の異常 / 尿の異常 / その他

対象ペット:
/ シベリアンハスキー×ラブラドールmix / 女の子 / 8歳 3ヵ月

質問者:
宮城県 / メグさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/01/31 21:28

ハスキーラブラドールのmix雌、8歳です。
昨年の8月、尿の臭いが甘く40kg近くあり、血糖値も500を超えていて、血液検査と尿検査の結果、糖尿病と診断されました。
獣医さんの勧めでロイヤルカナンの療養食に変え、食後1時間後のお散歩を続けて現在27kgになりました。
診断後一ヶ月後の血糖値は382。
11月は418。12月は446。でした。

お薬は、先週まで
グリベンクラミド2.5mg食前に半分ずつで処方されていましたが、尿検査の結果もあまり変わらず血糖値が下がらないとお話しして、
朝2.5mg、夜1.25mgを一粒ずつ飲ませるように処方されました。
白内障と緑内障も発症していて、点眼薬を処方されています。
獣医さんに、この仔の糖尿病はもう治らないと言われました。
でも、血圧が高いままでは人間でも辛いので、何とか今よりも少しでも下げて、少しでも辛い事なくしてあげたいと思っています。
先生方への質問は、
漢方薬で、人間の糖尿病が改善したと聞きました。
ペット用の漢方薬についてどう思いますか?
犬でも、漢方薬で糖尿病は改善しますか?
犬用の安全な漢方薬はありますか?
よろしくお願いします。

 糖尿病は一度罹患すると一方通行であり、改善するわけではなく食事や投薬や運動療法でコントロールするものです。

 今現在の血糖値を鑑みますと投薬ではコントロール効かなくなっていると思われます。早急にインシュリンの注射をご検討いただいた方が良いでしょう。
 八味地黄丸や防風通聖散が糖尿病に併用されることはございますが、あくまでも境界上の患者に対する処方です。今の数値で漢方薬に頼るのは危険かと思います。

 お大事にしてください。

投稿者 メグ さん からの返答

ありがとうございます。
先日病院でお薬を処方された時に、先生からインシュリンの話をされましたが、すぐに決断することが出来ずに今回はお薬を、と…
漢方が危険な事もあるという事を知れて良かったです。
次の血液検査に行った時、先生にインシュリン投与の説明を聞いてこようと決心出来ました。

再び 井上 平太 先生 からの回答

漢方薬が危険なわけではございません。
漢方薬では補いきれないん病態では、治療の時機を逸してしまう危険があるのです。
人間の場合でも糖尿病の治療を早く行わずに、代替医療で手遅れにしてしまい、合併症で苦しんでいる方が大勢いらっしゃいます。
言葉が足りず失礼いたしました。

投稿者 メグ さん からの返答

そうなんですね。
詳しくありがとうございます。
痛い、辛いが分かりずらいので、やっぱり先生に処方された物が1番ですね。
1人で個人宅でやってる、お爺ちゃん先生なんですが、
看護師さんなどはいなくて一対一で分かりやすく時間をかけて説明してくれる病院に通院しています。
お休みでも対応してくれる信頼出来る先生です。
そして、井上先生にもアドバイスを頂けて、とても心強くて感謝しています。
ありがとうございました。
インシュリン注射、頑張っていきます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト