だいじょうぶ?マイペット

腎臓病のための新薬ラプロスのことでご質問させてください。

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 吐き気 / その他

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 男の子 / 13歳 10ヵ月

質問者:
鳥取県 / グリコさん

 
2017/08/02 08:45

お世話になります。家にいる猫のアメリカンショートヘアー(14歳オス)が昨年糖尿病になり、ずっとインシュリン治療を続けてきましたが、最近胸に水がたまるようになり、更に腎臓も急激に悪化してしまいました。かかりつけの獣医さんにも手の施しようがないと言われてしまいました。ただ、以前から腎臓の新薬であるラプロスが認可されたこと、それが一定程度の効果を上げていることを聞いておました。当該新薬を家の猫に使うことはできないのでしょうか。他の獣医さんに電話で聞いてみたのですが、とにかく連れてきてくれといわれ回答をいただけませんでした。何卒よろしくお願いたします。

ラプロスと言う薬は腎臓の血流を改善して腎臓の細胞数の減少を防ぐ・慢性炎症による線維化から腎臓が硬縮する事を防ぐ等により腎機能の低下スピードを遅くする薬です。

結論から申し上げますと血液検査上は腎機能低下していても尿毒症による腎不全の症状が出ていない猫に処方するとを目標にする薬です。

ステージ2から3の猫であれば十分投与の価値がございますが、今の猫の状態によっては分割投与のできない猫に錠剤を与えることは苦痛でしかないのかもしれません。
錠剤の大きさが原因で飲めない場合に、錠剤を割ったり磨り潰すと、とても飲めない酸っぱ苦い不味い物になります。

何しろ拝見して血液検査データーを考慮しないと適用かどうかは判りませんので、電話問い合わせを受けた病院も診察をしないと答えられなかったのでしょう。
皮下補液や腹膜透析やコバルジンやマイメジンなどの尿毒症成分を下げる治療がまずは必要なのかもしれませんし、もうその時機すら超えて進行しているのかもしれませんし・・・もう少し詳しくかかりつけの先生に状態を聞いていただくと良いでしょう。
お大事にしてください。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト